敬老の日ギフトおばあちゃんに喜ばれるプレゼント予算と年代別贈り物

20170702おばあちゃんAC711575

敬老の日におばあちゃんにプレゼントを贈りたい!

みんなの予算は?

おばあちゃんの年代別に喜んでくれるギフトをご紹介します。

おばあちゃんと一口に言っても年齢は様々、好みは年代毎に違います。

もらって嬉しい贈り物でおばあちゃんに笑顔になってもらいましょう!

スポンサードリンク
  

敬老の日ギフトおばあちゃんに喜んでもらえる予算は?

 

敬老の日、

「いつもありがとう、いつまでも長生きをしてね」

という意味を込めたギフトは、きっとおばあちゃんの生活にアクセントをを添えてくれます。

優しいおばあちゃんが笑顔になるようなプレゼントを贈りたい!

でも、何を贈ったらいいのかわからないと悩んでませんか?

私が成人してもお小遣いをくれた祖母は、彼女の誕生日や敬老の日に母や私が、

 
「何か欲しいものある?」
 

と直接尋ねると、

 
「何もいらないよ」
 

と言ったものです。

実際、おばあちゃん世代ってたいがいのものは持っていることも多く、敬老の日にいったい何をあげたらいいのか、プレゼントに悩んでしまう
こともありますよね。

そして、プレゼントを選ぶコツの鉄則は、まずは予算を決めること。

どんなプレゼントが喜ばれるかは、おばあちゃんの好みにもよりますが、予算もネックになる面もあるのです。

その予算、あなたの年齢が大きく関わりますので気をつけてほしいところです。

プレゼントを贈る側の年齢もポイント

プレゼントに何を贈るかで悩んでいるあなた側からすると、なかなか気づきにくいことなんですが、プレゼントをもらう側のおばあちゃんとしては、あなたの年齢が気になるところです。

あなたの年齢はいくつですか?

おばあちゃんは人生の大先輩。

孫から無理をしたプレゼントを贈られたら、喜ぶどころか心を痛めてしまうこともあります。

10代の小学生や中学生、あるいは高校生なら、その年代にふさわしい予算がありますよね。

お金を使ってプレゼントを買わなくても、手作りギフトでもあなたの感謝の気持ちは伝えることができます。

高校を卒業して進学したり社会人になったり、年齢と共にお財布事情も変わってきます。

あなたの年齢によって、プレゼントの予算が変わるのは当たり前ですし、あなたの環境によっても変動します。

高額なプレゼントを孫からもらうことがおばあちゃんの喜びではありません。

背伸びをしない金額で、おばあちゃん喜んでもらうプレゼントを選びましょう。

プレゼントの予算は5,000円未満が主流

敬老の日のプレゼントにかける予算は、全体では3,000~20,000円が相場です。

一般的には5,000円未満が主流で、3,000円から5,000円程度の価格帯が多いようです。

◇敬老の日プレゼントの予算について詳しくはこちら。
敬老の日のお祝いプレゼントに金額の相場はある?調査結果の予算は?

 

スポンサードリンク

 

敬老の日おばあちゃんに喜ばれる年代別プレゼント

一口に「おばあちゃん」と言っても、子供の年齢などによって、おばあちゃんの年代はずいぶん違いますよね。

そして、おばあちゃんの年代によっても、もらって嬉しいプレゼントは違ってきます。

私の友人は学生結婚の後すぐ子供が生まれ、その子が留学先でまたまた学生結婚。

44歳のときには3歳とゼロ歳の二人の孫がいました。

そうかと思えば、晩婚の子で両親が祖父母に間違われるという知人もいます。

そうなると、実の祖父母の年齢も、同級生たちと比べると高くなりますね。

このように、おばあちゃんの年齢もそれぞれ。

年代別に喜ばれるプレゼントを見ていきましょう。

おばあちゃんが50代喜ばれるプレゼントは?

ザックリ言って、今の50代は昔より10歳以上若いんじゃないかと思います。

サザエさんの割烹着を着ているフネさんは52歳。

松田聖子、小泉今日子も50代です。

とはいえ、どんなに若く見えるおばあちゃんでも、50代というのは「自分の外見や内面に年齢を感じ始める」年頃。

なので、手頃なところでは美容グッズがおすすめです。

おばあちゃんが50代ということは、あなたも若い年代ですよね。

無理をしない金額でギフトを選ぶのにも、美容グッズなら上質なものが選べます。

サプリメント、ハンドクリーム、ヘアケアセットなどは美容系の定番プレゼントです。

ちなみに、50代の女性が喜ぶプレゼント・ギフトのランキングがありますので、こちらも参考にしてみてくださいね。
 

1位 バッグ

2位 花

3位 温泉旅行

4位 和装小物

5位 美容機器

6位 キッチン家電

7位 ハンドメイド品

8位 ファッション小物

9位 アクセサリー

10位 お菓子

おばあちゃんが60代喜ばれるプレゼントは?

60代であれば、まだ現役で働いていたり、アクティブに外出するおばあちゃんも多くいます。

お出かけの多いおばあちゃんなら、財布やバッグなどのファッション小物や、折りたたみ傘など外出に使うものも喜ばれます。

手軽にプレゼントすることができるタオルやハンカチも、上質さで選べば特別感がグッとアップします。

毎日の暮らしで直接触れることが多い布製品を贈ると、いつもあなたのことも思い出してもらえますね。

おばあちゃんが70代以上喜ばれるプレゼントは?

70代以降になると、仕事や子育てからから解放され、趣味の時間を楽しんだり、家でゆったりとした時間を過ごしたりしているおばあちゃんが多くなります。

どんなに元気なおばあちゃんでも、年齢を重ねると共に家にいる時間が長くなっていいきます。

高齢のおばあちゃんには、日常生活や趣味に役立つものなど、実用的なアイテムが喜ばれます。

煎茶や紅茶、湯呑みやティーカップなどは定番の人気アイテム。

お茶とカップをセットにしたり、お茶とスイーツをセットにすると豪華な印象になります。

また、スカーフも高齢のおばあちゃんには喜ばれるギフトの一つです。

70代のおばあちゃんにとってはおしゃれのためだけでなく、健康上の理由から身に着けている人も多いスカーフ。

近頃は首元以外、バッグなどにつけてワンポイントのおしゃれを楽しんでいる人もいます。

スカーフなら、すでに持っているかどうかを気にせずに贈ることができますし、いくつあっても嬉しいものなのでギフトとしてお勧めです。

スカーフはデザイン・素材・サイズは様々ですが、70代のおばあちゃんには肌触りのよい素材でできたスカーフが良いと思います。

近頃は小さなサイズのスカーフも種類が増えてきたので、サイズによっては贈る側にとっても嬉しいポイントになります。

 

まとめ

年代別におすすめを選びましたが、年代にこだわる必要はありません。

おばちゃんのほしいものや好みがわかっていれば、それがベストの贈り物です。

どんなプレゼントを贈るにしても、一言メッセージを添えるとより喜んでもらえますよ。

たとえばこんなメッセージを。

「いつもの感謝を込めて、プレゼントには○○を選びました。

これからもずっと元気でいてね!」

スポンサードリンク