敬老の日プレゼントランキング孫から祖父母へ贈って喜ばれるもの5選

20170713敬老の日プレゼントを孫から keirou_katamomi_couple2

敬老の日、親や義両親に何を贈ろうか迷っているなら孫からのプレゼントを!

祖父母に喜ばれる孫からの贈り物ランキングをご紹介。

祖父母は孫を可愛がってくれる特別な人たち。

おじいちゃん・おばあちゃんが嬉しい笑顔になるプレゼントのアイディアをお伝えします。

スポンサードリンク
  

 

敬老の日にプレゼントを孫からもらうと嬉しい!

敬老の日は9月の第3月曜日、ハッピーマンデーです。

この日は社会に貢献してきた老人を敬い、長寿を祝う日。

敬老の日は日本特有の習慣ですが、自分の祖父母に対してではなく、自分の両親、

つまり、

お子さんのおじいちゃん・おばあちゃんへ何かプレゼントを贈る人も多いですね。

でも、親によっては、敬老の日にプレゼントをもらうと「失礼」に感じることも。

最近の中高年はとても元気です。

まだ自分は若いと思っている親世代の場合、

敬老の日のお祝いを実子がすると、

「年寄り扱いするな!」

と言われかねない場合があります。

今は年配の方でも若々しくて活動的な方はたくさんいるので、老人扱いはして欲しくない、と思うケースはよくあるんですね。

ただ、そんな方でも、孫からのプレゼントなら素直に喜んでくれます。

孫から見ると、どんな年齢であれ、祖父母はおじいちゃんとおばあちゃん。

「老人」という意味合いではなく、

単純におじいちゃん・おばあちゃんとして、祖父母は孫からのプレゼントには笑顔になります。

祖父母というのは孫を特別可愛がってくれる人たちです。

おじいちやん・おばあちゃんがいくら若いつもりでも(実際若くても)、孫から何かしてもらって嬉しくない人はいません。

なので、もしあなたが敬老の日に両親や義両親に感謝の気持ちを伝えたい場合。

子ども(孫)を名目に敬老の日ギフトを贈るのも一案です。

もちろん、子どもが自主的にプレゼントをするに越したことはありませんので、親の立場として、臨機応変にアドバイスしていきましょう。

日頃お世話になっている感謝を込めて、祖父母に喜んでもらえる孫からのプレゼントアイディアをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

敬老の日プレゼントランキング 孫から祖父母へ

親が子供の成長が嬉しいように、祖父母もまた孫の成長を楽しみにしてくれています。

実際に、敬老の日に貰って嬉しかった、喜ばれた贈り物についてママ友たちにお話を聞いた結果をお伝えしますね。

1位 孫が会いに来てくれること

会えるだけで嬉しい気持ち、わかりますよね。

孫が小さなうちは、抱っこしたりハグしたりいろんなスキンシップに祖父母もニンマリ。

また、親に連れられて、祖父母の家を訪ねていた孫が、子どもたちだけで遊びに行くようになるのも孫の成長を感じられて嬉しいものです。

直接孫の顔を見られるのは、祖父母にとって1番嬉しいことです。

遠方だと難しいですが、家で一緒に過ごしたり、外食をしたりできるといいですね。

2位 孫との電話やビデオ通話

会いに行けない場合は、孫と電話やテレビ電話(ビデオ通話)で話すだけでも祖父母は喜んでくれます。

スカイプやfacetimeを使えるなら、言葉を喋れない赤ちゃんでも、おじいちゃん・おばあちゃんに顔を見せることができますね。

プレゼント&電話という組み合わせがおすすめですが、

プレゼントが用意出来なくても、電話で声を聞かせるだけでも十分喜んでくれると思います。

おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、孫とコミュニケーションをとれることが、何よりのプレゼントなのです。

3位 孫が描いた似顔絵

似顔絵は超ベタな定番ですが、コレがホント喜んでくれるんです。

子どもがある程度大きくなってしまうと、なかなか描いてもらえなくなります(笑)。

似顔絵は、孫が小さいうちにしかできない特別なプレゼント。

顔なのか何なのか判別しがたい絵でも、その時の年齢、その時期ならではの味があります。

以前に描いたことがあっても、子供はすぐに成長して、二度と同じ絵は描きません。

何度もらっても、その時しか見られない成長が感じられる自分の似顔絵です。

おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、貴重なものになるでしょう。

字が書けるのなら、言葉を添えるようにすると良いですね。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」

「だいすき」

「いつもありがとう」

「げんきでいてね」

など短いことばでかまいません。

 
POINT!
描いた絵を額縁に入れるとワンランクアップ、特別感が増します。

額縁や、絵の余白を折り紙細工やリボンなどで飾ると華やかなギフトになります。

額縁は百均でも扱っているところがあります。

4位 孫の写真をアレンジ

いつでも孫の姿を手元で見ることが出来る写真は祖父母にとって嬉しいプレゼントです。

アルバムにしたり、フォトフレームにするなど、ちょっとしたアレンジで素敵な贈り物になります。

撮ったその瞬間は二度と訪れない時間。

思い出と共に価値のあるギフトになります。

写真を缶バッジやキーホルダーなどに加工してギフトにするのも人気です。

お宮参りの写真、1歳の誕生日、現在までの成長、など、育つ様子がわかるのも良いですね。

小物なら邪魔にならないのも良いところ。

最近はマグカップにプリントするサービスも人気です。

こちらは片面に写真、片面に文字入れができます。

写真入り マグカップ【名入れ プレゼント 誕生日プレゼント 敬老の日 父の日 母…

5位 孫の手作りお菓子

手作りのお菓子も人気です。

孫の手作りは嬉しいもの。

クッキーなど簡単に作れるものでOK。

子どもが小さな場合は、お手伝い程度でもかまいません。

型を抜いたり、ラッピングをしたり、子どもにとっても楽しい経験に
なります。

小学校の高学年くらいになると、全部自分で作れる子もいるので、敬老の日に得意なお菓子をおじいちゃん・おばあちゃんに食べてもらうと、良い思い出にもなります。

メッセージカードを添えるとなお良いですね。

メッセージは似顔絵のときと同じで短い言葉でかまいません。

歯が弱いお年寄りの場合はゼリーも喜ばれます。

クッキー同様、時間もかからず簡単にできるのでおすすめです。

 

まとめ

今回は孫から贈って喜ばれるものをランキングでご紹介しましたが、実際は、孫から贈るプレゼントなら祖父母はなんでも喜びます。

おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、孫が心を込めて手作りしたものや、一緒に楽しい時間を過ごすというのが、何より嬉しいプレゼントになります。

◇敬老の日のプレゼントはこちらもご参考に。
敬老の日ギフトおじいちゃんに喜ばれるプレゼント予算と年代別贈り物

敬老の日ギフトおばあちゃんに喜ばれるプレゼント予算と年代別贈り物

敬老の日プレゼントもらって嬉しいギフト嬉しくないものランキング

敬老の日に花をプレゼントする理由りんどうは定番なのか他に種類は?

敬老の日のお祝いプレゼントに金額の相場はある?調査結果の予算は?

スポンサードリンク