お歳暮を今後お断りしたいが断るのは失礼なのか断る方法と辞退の文例

お歳暮を今後お断りしたいが断るのは失礼なのか断る方法と辞退の文例

お歳暮を今後お断りしたい場合どうしたらいいの?

お歳暮を断るのは失礼?

辞退する時のお断りの文例は?

その疑問、解消します!

お歳暮を辞退するケース、

お歳暮を断る際のマナー、

角が立たないお断りの手紙の書き方、

文例も含めてわかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

お歳暮を今後お断りしたい場合

お歳暮を今後お断りしたいが断るのは失礼なのか断る方法と辞退の文例
一年の終わり、暮のご挨拶といえばお歳暮ですね。

お歳暮は、日頃の感謝の気持ちをこめて「来年もよろしくお願いします」といった意味で贈ります

基本、お歳暮はお付き合いのある人から贈られてくるわけです。

しかし中には、お歳暮をいただいてもお断りしたい場合もあるかと思います。

お歳暮を断りたいケース

  • 会社の規約で禁止されている
  • 家の方針で決まっている
  • 相手との関係が遠い
  • 形式上で贈られてくる
  • お互いの環境や状況が変わった
  • 以前は交流が有ったが、ここ数年はお付き合いが途絶えている

会社や企業間では、お歳暮を一切受け取らないことが規則になっていたり、慣例として儀礼的な贈りものを禁止している場合も多く見られます。

一方、個人同士のお歳暮の場合、受け取る理由がなくなることもあります。

たとえば、送り主と懇意にしてきた夫が他界し、仕事上でのお付き合いだったため自分とは付き合いが殆どないケース。

頼まれて仲人をしたものの、その後ほとんど付き合いがないケース。

個人間の場合、こうした贈り主と受け手側に心理的な距離が遠くなるケースはとても多くあります。

受け取る立場からすると、

結構です、とも言いづらい・・・」

ありがたいが、気を遣わせて申し訳ない

お世話もしていないのに、受け取る理由がない

というように、相手からお歳暮を受け取ることがいつしか負担になっていることも少なくありません。

お歳暮を断るのは失礼?

お歳暮を今後お断りしたいが断るのは失礼なのか断る方法と辞退の文例
お歳暮を断るのは、せっかく贈ってくれた相手の好意を無にするみたいで、心苦しいかもしれません。

お歳暮を受け取る側は、相手の感謝の気持ちをありがたくいただくことが大人としてのマナーという考え方もあります。

ですが、日本人に根付いている『いただいたらお返しをする』というならわしや気質は、お歳暮などで贈り物が届くと、いただいてばかりでは申し訳ないという気持ちになるものです。

相手と疎遠だったりする場合は申し訳ない気持ちが先に立って、お返しやお礼状を考えること自体が、それはそれでストレスになってしまいます。

お歳暮というのは、一度始めるとキッカケがない限り続いてしまう性質を持っています。

なので、もしかしたら、贈ってくれる相手も、止めるキッカケがつかめないまま贈り続けているということもおおいにあります。

上述の頼まれ仲人などはその典型ですね。

お歳暮を断ることはマナー違反ではありません。

贈ってほしくない相手からお歳暮をいただいたら、辞退する意思表示をするのがお互いにとってベターなケースはたくさんあります。

あなたから言ってもらって相手もホッとするかもしれません

お歳暮を贈ってくれる相手と角が立たずに、これからも良い関係が続いていくのがベスト。

何らかの理由があって、お歳暮の品を受け取ることを辞退する場合でも、お歳暮の品物だけを返送したり、理由も述べずに断ったりするのは失礼にあたります。

お歳暮をお断りするにも、まずは相手の厚意に対してきちんとお礼を述べ、礼を尽くすことが大切です。

スポンサードリンク

お歳暮を断る方法とお断りの文例

お歳暮を今後お断りしたいが断るのは失礼なのか断る方法と辞退の文例
お歳暮を頂いた時、辞退する方法はいくつかあります

お歳暮を断るときの例文を交え、お歳暮の断り方についてお伝えしますね。

お歳暮のお礼状で断る

お歳暮をいただいたお礼状で、次回からやり取りを辞退したい事を伝えます

この方法が最もスマートで、角がたちません。

今までどおり、お歳暮を贈っていただいたことへの感謝の気持ちを述べますが、

今後はお気遣いなさいませんように

お心遣いは誠に有り難いのですが次回からは辞退させて頂きます

といった文面を入れて、次回よりお歳暮を辞退させていただく旨を伝えます。

その際、

今後も変わらぬお付き合いはお願いしたい

という文面を付け加えれば、相手の厚意に感謝していることも伝えられます。

■ お歳暮辞退の文例

師走に入り、慌ただしくなってきましたが、ますますご壮健のことと存じます。

さて、この度はお歳暮の品を頂戴しまして、誠にありがとうございます。
いつも何かとお心にかけていただきまして感謝申し上げます。

日ごろご無沙汰ばかりで何のお役にも立てませんのに恐縮しております。

○○さまのご厚意はいつも大変ありがたく存じますが、今後はどうかこのようなお気遣いなさらないようにお願い申し上げます。

あたたかなお心遣いに対し、堅苦しいことを申しますようで誠に心苦しい限りではございますが、今後も末永くお付き合いのほど、お願い申し上げます。

略儀ながら、書面をもって、お礼とお詫び申し上げます。

年末ご多忙のおりではございますが、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

同等もしくは倍返しで品物を贈る

お歳暮のお返しは原則不要とされていますが、お返しをする場合は、いただいた品の半額程度のものを送るのが一般的です。

お歳暮は、お世話になった方に贈るもので、本来なら特にお返しを必要としないのです。

お歳暮を今後お断りしたい場合の方法として、贈られた品物と同額~倍額の品物を贈ることで、「お気持ちは充分伝わりました」という意味合いをこめることがあります。

品物だけではなく、上記でも紹介した

今後はお気遣いなさいませんように

といった一文をお礼状に添えることで、相手にこちらの気持ちが伝わります。

断り状と一緒に返送する

お歳暮を今後お断りしたいが断るのは失礼なのか断る方法と辞退の文例
立場上受け取れないのに贈られてきたり、一度お断りをいれたにも関わらず、また歳暮が届く、という場合もあります。

このようなときは、包装を開けずに上からさらに包装を重ねて、お断りの文面を添えて返送します。

お歳暮の品物だけを返送するのは失礼にあたりますので、お礼をかねたお断りの手紙は必ず添えましょう。

■いただいたお歳暮の品を返送する場合

師走の候、ますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。
この度は、お心尽くしのお歳暮の品をお贈りいただき、ありがとうございます。

ご厚意を頂きながら心苦しいのですが、ご贈答は辞退させていただいております。
なにとぞ、ご理解のほど宜しくお願いします。

いただきました品はお気持ちだけ頂戴しまして、はなはだ失礼とは存じますが、ご返送させていただきました。

今後はどうかお気遣いをなされませぬように、お願い申し上げます。

誠に勝手なことでありますが、どうかお気を悪くなさらないでくださいませ。

まずは、お礼かたがたお詫び申し上げます。

お歳暮を今後お断りしたいが断るのは失礼なのか断る方法と辞退の文例 まとめ

年の瀬の慣習でもあるお歳暮ですが、贈られることに負担を感じる場合もあります。

断ろうと思っても、せっかく贈っていただいたものを断ることで相手を不快な気持ちにさせるんじゃないか、とか、相手との関係を壊してしまうのではないか、という不安もありますよね。

お歳暮をお断りすることで、相手との関係を断つということではなく、贈答品のやりとりがなくても、

「今後も変わらぬお付き合いはお願いしたい」

という気持ちを伝えることが大切です。

贈る方も贈られる側も大事なのは相手を思う心。

相手の厚意を理解しつつ、こちらの事情も察してもらえるお礼状が書けるといいですね。

お中元を断りたい時はこちらをご参考に。
お中元をやめたい!やめるタイミングとやめ方5選 相手宛の手紙の例文も

お中元を断りたい!失礼にならない断り方とお断りや辞退の手紙文例

仲人さんへのお中元はいつまで?やめ方とやめたい時の手紙の例文3選!

お歳暮の話題 こちらもどうぞ。
お歳暮は誰に贈るのがマナー?贈るべき相手と贈ってはいけない人とは?

お歳暮の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いと過ぎた時の対処法

お歳暮にハムを贈るのはなぜ?由来もわかるギフトの定番6つの理由!

両親へお歳暮は必要?贈る贈らないの決め方と予算の相場 時期はいつ? 

実家に贈るお歳暮おすすめ品と両親に喜んでもらえるお歳暮ランキング

相手が喪中の場合お歳暮はどうする?失礼にあたらないマナーを教えて!

お中元とお歳暮はどちらかだけでもOK?意味の違いとやめ方のコツ

お歳暮をもらったらお返しは必要?御礼の仕方とお礼状の文例

スポンサードリンク