台風が来ると頭痛がする原因!低気圧頭痛の対処と解消法とは?

台風が来ると頭痛がする原因!低気圧頭痛の対処と解消法とは?

台風が来ると頭痛もやってくる?!

頭痛の原因を知ると対処の仕方もわかります。

薬を使わずに、すぐ出来る低気圧頭痛の解消法もご紹介。

低気圧は身体に影響を与え、頭痛が起こりやすい変化を生じさせます。

普段から気をつけるポイントも併せてお伝えします。

スポンサードリンク
  

台風が来ると頭痛がする原因は何?

  
台風による体調不良、見に覚えはありませんか?

台風になると頭痛がする

頭痛がひどい時は吐き気も

台風が来ると頭痛がひどくなったり、

身体がだるくなるなど

体調不良を訴える人はとてもたくさんいます。

中には天気予報ができるくらい、事前に症状が出る場合も。

この身体の不調、

中でも代表的な頭痛の原因は、台風そのものにあるということがわかってきました

台風の正体は低気圧

夏になるとやってくる台風。

台風の始まりは、赤道近くの温度の高い海で生まれた「熱帯低気圧」と呼ばれるものです。

その熱帯低気圧の勢いが次第に強くなり、最大風速が17m/s(34ノット)を超えるものを「台風と呼びます。

ちなみに、台風は発生する場所によって呼び名が変わります。

インド洋付近で発生したものを「サイクロン」、

アメリカなど大西洋北部付近で発生したものを「ハリケーン」と呼びます。

ハリケーンは、最大風速が秒速33m以上の場合に限られるため、とても強力で大きなものといえますね。

台風の時の頭痛は低気圧が原因

ちょっと前まで、台風と頭痛などの体調不良には科学的根拠がないとも言われました。

しかし最近では、台風の低気圧と頭痛に代表される体調不良との因果関係が認められるようになってきました。

お天気と頭痛の関係で、最も大きな原因とされているのが気圧です。

これは台風がもたらす低気圧。

ザックリ言うと、台風はとても大きな低気圧のカタマリです。

この大きな低気圧のカタマリが移動すると、周りの空気もその影響を受けて気圧が変化し、低下します。

高層エレベーターや飛行機に乗って耳がキーンとなったり、登山で高い山の頂上付近になった時に頭が痛くなった経験はありませんか?

あれも気圧の変化です。

ちょっとした気圧の変化でも、人によっては敏感に身体に影響を及ぼします。

気圧が低下すると、空気が薄くなります。

空気が薄いところでは、私たちの血管は普段よりも拡張します。

もちろん頭の中にも血管がありますから、その血管も拡張して膨らみます。

つまり、頭の中の膨らんだ血管が周りの神経を圧迫し、痛みを引き起こしてしまうというわけです。

この症状は、低気圧が原因ということで低気圧頭痛と呼ばれています。

低気圧による頭痛は、室内でも野外でも関係なく起こります。

男性よりも女性に多く見られるのは、ホルモンバランスの関係と言われています。

スポンサードリンク

台風が引き起こす低気圧頭痛の対処と解消法

そもそも、人間は多少の環境の変化ならば体が自然と適応するようにできています。

それが、台風になると頭痛が起きたりするのは、元の身体自体が不調であることも影響します。

低気圧頭痛を予防するには、普段の生活の中で、つい疎かにしてしまうようなことを、少しずつ整えていくことが大切です。

日常生活を気を付けることで、低気圧頭痛を予防・緩和できるポイントをご紹介しますね。

 

低気圧頭痛を予防するポイント

  • 適度な睡眠をとる
  • バランスのとれた食事をとる
  • 生活リズムを整える
  • ウォーキングなど、適度に身体を動かす
  • アルコールや煙草を控える
  • ストレスをためこまない

 
生活習慣の改善は、まずは出来そうなところから。

とはいえ、生活習慣の改善を意識して健康を心がけてはいても、低気圧頭痛は起きる時には起きてしまうもの。

睡眠や食生活やストレスなどと言わず、

 
今すぐ、この頭痛をなんとかしたい!
 

そんな時、すぐにできる対処法をお伝えしますね。

ズキズキ痛む部分を冷やす

低気圧で頭痛がする箇所は、上述のように血管が拡張して周囲にある神経を圧迫している状態。

痛みがある場所を冷やすことで、頭の中の血管の拡張を収縮させ、痛みを軽減させる効果が期待出来ます。

冷やすには熱冷ましのシートではなく、氷嚢や、保冷剤を布にくるんで使います。

頭の中の血管を収縮させるためには、熱冷まし用のシートだと冷却力が足りないのです。

暗く静かな場所で横になる

音や光、臭いなどの外部からの刺激は、血管の拡張につながります。

そうなると血流の活動が促進されてしまい、頭痛を長引かせます。

横になることで拡張した血管を元に戻すことを促します

部屋を暗くして頭痛が和らぐまで横になります。

ベルトやアクセサリーなどはできるだけ外して、出来るかぎりリラックスしましょう。

アイマスクや耳栓を使用するとなおいいですね。

カフェインを摂る

コーヒーやお茶に含まれるカフェインには、血管を収縮させる効果があります

冷やすのと同様、血管の拡張を鎮めることで、頭痛の緩和につながります。

また、カフェインには交感神経を優位にする働きもあります。

なので低気圧で重く感じていた頭がスッキリするという効果も期待できます。

手のツボ合谷を押す

頭痛に利くツボはいくつかありますが、合谷(ごうこく)」は頭痛を解消してくれるのはもちろん、偏頭痛の症状の一つである肩こりにも効果のあるツボです

20170712合谷AC655495

合谷は親指の骨と人差し指の骨がぶつかるところから、やや人差し指側にあります。

手のツボ押しは痛い側の反対の手のツボを押すというのが原則。

なので、

頭の左側が痛いなら右手のツボを押し、右側が痛いなら左手のツボを押します。

台風が来ると頭痛がする原因と対処法のまとめ

台風が来ると頭痛がしたり、その症状が悪化する主な原因は気圧の変化です。

低気圧によって血管が拡張するために痛みが引き起こされるので、効果的な対策としては、血管の拡張を元に戻し安定させること。

すぐに出来る低気圧頭痛の対処法としては

  • 頭の痛む箇所を冷やす
  • 静かな場所で安静にする
  • カフェインを摂る
  • ツボ刺激

などが効果的です。

頭痛の症状が治まらない場合は、

他にも原因があるかもしれませんので、速やかに医師の診断を受けましょう。

◇ 雨で靴が濡れてしまったときはこちらをご参考に。
濡れたスニーカーや靴を室内で早く乾かす方法裏技最速の乾かし方

◇ 台風の話題 こちらもどうぞ。
台風のヘクトパスカルとはどんな意味?数値が低いほうがヤバイ理由

秋雨前線の時期はいつからいつまで?豪雨台風との危険な関係とは?

台風の目とはどんな意味?どうして出来る?中はどうなってるの?

スポンサードリンク