寒さ厳しき折の意味とは?使う時期はいつ?挨拶と結び例文20選!

寒さ厳しき折の意味とは?使う時期はいつ?挨拶と結び例文20選!

「寒さ厳しき折」「寒さ厳しき折柄」とはどんな意味?

使う時期はいつ?

何月に使うの?

使い方の例文は?

その疑問、解消します!

「折」と「折柄」の意味、

時候の挨拶としての意味合い、

書き出しと結びで使う最適な文例も含めて、

わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

寒さ厳しき折の意味は?

二十四節気(にじゅうしせっき)の「立冬(11月7日頃)」を迎えると、2月の「立春(2月4日頃)」までは、暦の上では季節は「」となります。

二十四節気というのは、農作業などの目安にするために中国で作られた季節を示す基準で、太陰太陽暦が使われていた時代に春分を基点に 1年を24等分したものです。
寒さ厳しき折の意味とは?使う時期はいつ?挨拶と結び例文20選!
冬の季節の手紙やはがきの「時候の挨拶」には冬の季語を入れたり、

冬を感じるような言葉を入れるとマナーよくご挨拶ができます。

時候の挨拶というのは、手紙の前文で頭語(「拝啓」など)に続く書き出しの言葉です。

この時期の挨拶の言葉として、

寒さ厳しき折(さむさきびしきおり)」

というのがあります。

寒さ厳しき折柄(さむさきびしきおりから)」

とも言います。

意味は、「寒さ厳しき」の部分はそのままです。

言葉通り、

「寒さが厳しい」

ということ。

」という言葉は、

ある区切られた時点や節目のことです。

時や場所、状況、季節、時節、

といった意味合いを持っています。

ふだんの会話でも

「折を見て伺います」

というふうに「時」を意味する言い方もしますね。

手紙の場合の「折」は、その時の季節や時節を表しています

なので、「寒さ厳しき折」の言葉は、

寒さが厳しい季節になりました

寒さが厳しい季節ですが

といった意味で用いられます。

「折柄」は、「折から」を漢字表記にしたものです。

これは「~から~まで」の「から」ではありません。

「柄」という言葉には様々な意味がありますが、

この場合の「柄」は接尾語的に使われています。

意味としては、

「そのものの性質やおかれている状況」

です。

たとえば、

「場所柄、スーツで行かなきゃ」

とか、

「仕事柄、気になるんだよね」

という時の「柄」と同じです。

意訳すると、

「それに相応して」

といった意味合いです。

「寒さ厳しき折柄」は意味としては「寒さ厳しき折」と同じですが、

「折柄」とするほうが、より「寒さ厳しき」を強調しているニュアンスがあります。

寒さ厳しき折を使う時期はいつ?

寒さ厳しき折の意味とは?使う時期はいつ?挨拶と結び例文20選!
時候のあいさつで

「寒さ厳しき折」「寒さ厳しき折柄」を使う時期については、明確な決まりはありません。

一般的には、「寒さ厳しき折(柄)」という言葉は12月に入ってから使われます。

前述のように、暦の上では立冬(毎年11月7日頃)を迎えると冬ですが、

11月の初旬はまだまだ秋の気分で、冬と呼ぶにはまだ何か足りない時期です。

この時期を「初冬」といいます。

暦の上で冬は、

  • 「初冬(はつふゆ・しょとう)」
  • 「仲冬(ちゅうとう)」
  • 「晩冬(ばんとう)」

の3つにわけて考えられています。

これらを「三冬(さんとう・みふゆ)」といい、それぞれ陰暦の10・11・12月を指しています。

三冬を二十四節気に合わせてみると、以下のようになります。

  • 初冬:陰暦10月……立冬(11月7日頃)から大雪(12月7日頃)の前日まで
  • 仲冬:陰暦11月……大雪から小寒(1月5日頃)の前日まで
  • 晩冬:陰暦12月……小寒から立春(2月4日頃)の前日まで

二十四節気というのは、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたものです。

三冬でみると、「寒さ厳しき折」と感じるのは、仲冬から晩冬の時期です。

西高東低の冬型の気圧配置になって北風が強く吹き、日本海側では雪が降るのもこの頃です。

この時期は、体感的にも寒さが身にしみる頃ですよね。

「寒さ厳しき折」は、12月から立春(2月4日頃)の前日までを目安に使います

「寒さ厳しき折」は冬の言葉です。

立春を迎えると、暦の上では春となるので「寒さ厳しき折」はふさわしくありません。

◇ 立春を過ぎてから使う時候の挨拶はこちら。
立春の候とはどんな意味?いつまで使える?挨拶と結び例文20選!

スポンサードリンク

寒さ厳しき折の例文と使い方

寒さ厳しき折の意味とは?使う時期はいつ?挨拶と結び例文20選!
「寒さ厳しき折」を手紙などの時候の挨拶で使う場合は、

相手を気遣う形

で用います。

手紙の挨拶として、頭語(拝啓・謹啓など)のあとに続く書き出しで、

「寒さ厳しき折、いかがお過ごしですか」

「寒さ厳しき折、皆様にはお元気にてお過ごしでしょうか」

「寒さ厳しき折、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」

「寒さ厳しき折、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます」

「寒さ厳しき折、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます」

と用いる場合もありますし、

結語(敬具など)の前や結語の代わりに、結びの挨拶として使われることも多くあります。

※「寒さ厳しき折」は「寒さ厳しき折柄」に置き換えてもOK、同じ意味です。

「寒さ厳しき折、お風邪など召しませぬようお気を付けください」

「寒さ厳しき折、ご自愛下さい」

「寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいませ」

「寒さ厳しき折、一層ご自愛のほどお祈り申し上げます」

「寒さ厳しき折、皆様どうぞご自愛の上お過ごしください」

「寒さ厳しき折、ご自愛の上ご活躍のほど、お祈り申し上げます」

「寒さ厳しき折、何卒ご自愛専一にてお願い申し上げます」

「寒さ厳しき折、どうぞ皆様お元気にお過ごしくださいませ」

「寒さ厳しき折、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ」

「寒さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます」

「寒さ厳しき折、体調にはくれぐれもご留意ください」

「寒さ厳しき折、ご健康にご留意なさってお過ごしくださいませ」

「寒さ厳しき折、何卒お身体おいといください」

「寒さ厳しき折、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ」

「寒さ厳しき折、体調に留意して暖かくしてお過ごしください」

書き出しに用いるにしろ、結びの言葉で用いるにしろ、「寒さ厳しき折」を使う時は、いずれも、相手を気遣う形で使われています。

そして、相手の体調を気遣ってますよね。

「寒さ厳しき折」は「まだまだ寒い日が続きますが」という意味。

そう考えると、「寒さ厳しき折」は相手の健康を気にかけたり、思いやったりする言葉だということがわかります。

手紙の書き出しや最後に「寒さ厳しき折」を入れると、相手に対しての心遣いが感じられますね。

寒さ厳しき折の意味とは?使う時期はいつ?挨拶と結び例文20選!まとめ

「寒さ厳しき折(さむさきびしきおり)」と「寒さ厳しき折柄(さむさきびしきおりから)」は同じ意味です。

「寒さが厳しい季節になりました」

「寒さが厳しい季節ですが」

といった意味で用いられます。

「寒さ厳しき折」は、12月から立春(2月4日頃)の前日までを目安に使います。

手紙などの時候の挨拶で使う場合は、

『相手を気遣う形』

で用います。

「寒さ厳しき折」は書き出しにも、結びにも使える言葉です。

時候の挨拶には季節を表すと同時に、相手の健康を気遣う意味もあります。

改まった相手や、親しい人へ宛てる書き方は、ご紹介した例文を参考にしてみてくださいね。

◇ 記事中でご紹介した関連記事
立春の候とはどんな意味?いつまで使える?挨拶と結び例文20選!

◇ 関連記事
寒中見舞いは年賀状の代わり いつがマナー?文例4選 喪中の方向けも

スポンサードリンク