スーパームーンとは?2020年はいつ?見頃の時間帯もご紹介!

スーパームーンとは?202020年はいつ?見頃のおすすめ時間帯もご紹介!

スーパームーンとはどんな月?

2020年はいつ?

見頃の時間帯は?

方角は?

全国で見られるの?

その疑問、解消します!

通常の満月との違い、

なぜ大きく見えるのか、

どれくらい大きいのか、

大きさを実感できる見方のコツも含めて、

わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

スーパームーンとは?

ここ数年、スーパームーンが話題になりますね。

スーパームーンとは、満月が普段の満月よりも明るく大きく見える現象のことです。

1年のうちに、満月は12回あるのですが、

月が地球にもっとも近づいたころに満月になると、満月の見かけの大きさが通常よりも大きく見えるのです。

というのは、地球の周囲を公転する月の軌道は楕円形をしているので、地球との距離が近づけば近づくほど、月が大きく見えることになるからです。

楕円軌道の月は、地球に近づいたり、遠ざかったりしながら、地球の周りを周っているわけです。

そして、月がより明るく見えるのは、太陽の光が反射するからです。

スーパームーンは、地球から最も遠い時の満月と比べると、

約14%大きく見え、約30%明るくなると言われています。

明るくなると膨張して見えるので、

約30%明るくなるのであれば、

実際は約14%より大きく感じることもあります。

わたし自身、過去にスーパームーンを見た時の印象は、

「月のサイズが一回り大きい」

といった感じが多かったですが、

「巨大!」

と強烈なインパクトがあったときもあり、

見る時間帯や場所でも、大きさのイメージは異なるようです。

実はスーパームーンは正式な天文用語ではありません

なので、明確な定義はないのですが、

満月のときに、月と地球の距離が最接近して、満月の見かけ上の直径が最大に見えることをスーパームーンと呼んでいます

スーパームーンというのは「過去最大の」という意味ではなく、

その年最大の満月

という意味で使われていることが多いです。

エクストラ・スーパームーンとは?

最近はスーパームーンの中でも、

特に、一番近づいた時間から、1時間以内に満月になるものを、

エクストラ・スーパームーン

とか、

エクストリーム・スーパームーン

と呼んだりもしています。

この現象は、約18年に一度観測できるといわれ、

直近では、2014年8月10日にありました。

次回は2034年に起きると予想されています。

スーパームーンの反対は?

スーパームーンの反対は、

マイクロムーン

もしくは、

ミニマムーン

と呼ばれています。

スーパームーンとは真逆で、地球から最も遠い時の満月ですね。

スーパームーン2020年はいつ?

気になる今年のスーパームーン、

2020年のスーパームーンの日時は、4月8日(水)午前11時35分(満月になる瞬間)

4月8日の午前3時9分ごろに月が地球に約35.7万kmまで最接近し、

約8時間半後の午前11時35分にちょうど満月となります。

最接近から8時間以上経っているので、前述の「エクストラ・スーパームーン」とはなりませんね。

スポンサードリンク

スーパームーン2020年の時間帯は?

4月8日(水)の月の出は午後6時半頃です。

月が最も地球に近づくのは4月8日の午前3時9分ごろなので、この時間の観測はお天気に期待したいところです。

南中は日付が変わってすぐの4月9(木)の午前0時頃です。

南中というのは、簡単にいうと、一番高く登った状態のこと。

満月になる瞬間は4月8日(水)午前11時35分。

満月になる瞬間が日中となるので、観察するには4月8日(水)の夜から翌日4月9日(木)の明け方まで

ひときわ大きく明るいスーパームーンの月の大きさを実感したいなら、月が昇ってくる時がおすすめです。

というのも、満月は南天に近くなるほど、大きさを比べるものがなくなるので、スーパームーンの大きさがあまりわからなくなってしまうことがあるからです。

山やビルなど、比べるものがあると

スーパームーンって大きい!

と実感することができます。

満月が昇ってくる頃は、スーパームーンを実感できるおすすめ時間帯として覚えておいてくださいね。

満月の瞬間だけがスーパームーンということではないので、

4月7日(火)の夜から翌日4月8日(水)の明け方まで

都合の良い時間にぜひ、空を見上げて観測してみてください。

スーパームーン2020年の方角は?

月は東から昇り西に沈みます。

月は太陽とは逆に西から昇って東に沈む、

と誤解している人も多いんですが、

月も太陽と同じく、東から昇り南を通って西に沈んでいきます。

なので、日が沈む夕方から夜にかけて月が見えやすくなる時間帯には、東から南東の方角を見ると月があります

2020年4月8日の満月(スーパームーン)は、深夜には南の空高くにあります。

春の満月は、夏の満月よりも空の高いところを通ります。

スーパームーンは高い位置にあるので、

天気が良ければ方角を意識しなくても、

空を見上げれば、確実に見られます。

今回のスーパームーンは日本全国で見られる?

今回のスーパームーンは深夜なので、お天気に恵まれて、月が見える場所であれば、全国どこでも見ることができます。

日本は南北に長いので、住む地域によって日没の時間が変わります。

夕方からスーパームーンを見たい場合は、日没時間をチェックしておいてくださいね。

スーパームーンとは?2020年はいつ?見頃のおすすめ時間帯もご紹介! まとめ

スーパームーンとは、満月が普段の満月よりも明るく大きく見える現象のこと。

2020年のスーパームーンの日時は、

4月8日(水)午前11時35分(満月になる瞬間)です。

月が地球に一番近づく時間は、4月8日(水)の午前3時9分ごろ。

南中は日付が変わってすぐの4月9日(木)の午前0時すぎ頃。

スーパームーンを見られる時間帯としては、4月8日(水)の夜から翌日4月9日(木)の明け方までとなります。

完全な満月の状態になるのは8日の午前11時35分なので、ピーク時には完全な満月とはいきませんが、ほぼ満月に近い月は見ることができます。

月が昇ってくる頃は、山やビルなど比べるものがあるので、スーパームーンを実感できるおすすめ時間帯です。

4月の初旬は空気も春めいて、双眼鏡やオペラグラスを使って観察するのにも適しています。

春の夜空を眺めながら、リフレッシュするのもいいですね。

スーパームーンの日、お天気に恵まれますように!

◇ 願い事に効果があると言われるスーパームーンについてはこちら。
スーパームーンの願い事で金運アップ!満月パワーで開運する秘訣とは?

スーパームーンの恋愛に効くおまじない!願い事が叶う方法とやり方とは?

◇ 満月の話題 こちらもどうぞ。
ストロベリームーンとは?2020年はいつ?見頃と赤く見える理由もご紹介

ストロベーリームーンに行う願い事や恋愛が叶うおまじないをご紹介!

スポンサードリンク