しながわ水族館へのアクセス最も便利な行き方と車で行く時の駐車場

大森

しながわ水族館へのアクセスは?

最も便利な行き方はどれ?

車で行くなら駐車場はある?

交通機関の注意点は?

その疑問、解消します!

しながわ区民公園内にあるしながわ水族館の立地、

電車とバスの体験比較、

駐車場の混み具合も含めて、わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  
 

しながわ水族館へのアクセスは?

東京都品川区のしながわ区民公園内にあるしながわ水族館

しながわ水族館という名前から品川駅が最寄り駅かと思われがちですが、最寄りは京浜急行の「大森海岸駅」です。

まずは住所と連絡先、営業時間をお伝えしますね。

しながわ水族館の場所と営業時間は?

大森海岸駅から歩くこと約8分。

営業時間は、10時から17時までの最終受付が16時30分です。

毎週火曜日と1月1日が定休日で、祝日、春休み、GW、夏休み、冬休みの火曜日は休まず営業しています。

 
◇ しながわ水族館の料金についてはこちら。
しながわ水族館のチケット料金を最も安く購入する方法と割引クーポン

■しながわ水族館の所在地

住所:東京都品川区勝島3-2-1(しながわ区民公園内)

TEL:03-3762-3433

■ しながわ水族館の営業時間

開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日:毎週火曜日・1月1日

※祝日、春休み、GW、夏休み、冬休みは火曜日でも休まず営業。

スポンサードリンク

しながわ水族館への最も便利な行き方は?

最寄り駅の京浜急行の大森海岸駅からは徒歩8分。

親切なことに路上に案内表記がありますので、矢印どおりに進んでいくと、迷うこと無く到着することができます。

大森海岸駅から徒歩8分?

『大森海岸駅から徒歩8分』とされていますが、実際のところ歩いて10分ちょっとはあります。

歩くのが早い人なら8分かもですが、10分程度はみた方がいいです。

徒歩10分がシンドイと思うかどうかは天候や体調もあるし、それぞれですよね。

わたしはJRなので京浜急行の乗り換えが一手間なこともあり、ほとんどの場合、大井町駅からの無料のシャトルバスを利用しています。

しながわ水族館への交通機関は?

  • 京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩約8分
  • JR京浜東北線「大森駅」下車、北口改札より徒歩約15分
  • JR京浜東北線「大井町駅 中央改札(アトレ口)・東口6番乗場」より無料送迎バス 約15分

しながわ水族館への最も便利なアクセスは?

前述のように交通機関は何通りか方法がありますが、イチオシはJR京浜東北線「大井町駅」からの無料のバスです。

しながわ水族館は品川区が経営しています。

このため、無料のシャトルバスが品川区にある京浜東北線の大井町駅から出ているんですね。

大井町駅はJR京浜東北線と東急大井町線、りんかい線の3路線が通じています。

りんかい線で大井町に着いた場合は、2階にあるJRの中央改札(アトレ口)を目指します。

りんかい線の場合は、地下3階から2階へ移動して、そこからバス停に行くことを考えると、大井町駅に着いてからバス停までは15分は見ておいたほうがいいかもしれません。

京浜東北線の場合、大井町駅の中央改札(アトレ口)を出て左側に進みます。

そのまま行くと駅ビルの外に出る階段があります。

階段のところに「しながわ水族館」無料送迎バスの案内看板があるはず(わたしが行った時はありました)。

階段を降りると、大井町駅の東口バスロータリーになります。

バスロータリー6番のバス乗り場がから、「しながわ水族館」行きの無料バスが出ています。

バスの間隔は、祝日や夏休みなどは15分から20分に1本、土曜日は30分に1本、平日は1時間に1本のペース。

乗車時間は約15分といったところです。

 
◇ しながわ水族館の無料送迎バスの時刻表はこちら。
しながわ水族館公式サイト
 

バスは「しながわ区民公園」の水族館口に着き、そこから公園内を歩いて3分ほどでしながわ水族館です。

しながわ水族館に車で行くなら駐車場は?

車で行く場合は、「しながわ水族館駐車場」(有料/96台駐車可能)があります。

料金は20分100円。

日程や時間帯にもよりますが、車で行く場合は満車覚悟で行きましょう。

96台のみなので、あっという間に満車になります。

わたしの経験からですが、土日は10時前にはすでに満車になっています。

二輪車の場合は、第一京浜(国道15号)より水族館口を入り、公園の駐輪場を使用することができます(駐輪/無料)。

■駐車場営業時間

4月~11月・・・平日:9:30~19:00、土日祝:9:00~19:00

※春休み期間(4/1~4/5)、GW期間(4/29~5/5)※5/2除く、夏休み期間(7/21~8/31)は毎日土日祝の時間。
 
12月~3月・・・平日:9:30~18:00、土日祝:9:00~18:00

※冬休み期間(12/23~1/9)※元旦除く、春休み期間(3/25~3/31)は毎日土日祝の時間です。

★周辺地図  しながわ水族館(所在地:東京都品川区勝島3-2-1) 

しながわ水族館へのアクセス最も便利な行き方と車で行く時の駐車場のまとめ

ひとりで行くと、イルカショーなどを見ながら、ゆっくり館内を一周しても所要時間は2時間ぐらいです。

家から近いと思うと気楽に出掛けられて、休日にのんびりするのにぴったり。

水族館好きの人もそうでない人も楽しめることまちがいなしです

公園内にあるので、家族と行ってもデートで行っても楽しめるスポットです。

都心でこの料金、無料のシャトルバスが出ているところなど、とても良心的な水族館ですよ。

是非、行ってみてはいかがですか?

スポンサードリンク