大晦日の意味と由来でわかる楽しい過ごし方伝統行事で運気アップ!

大晦日にはどんな意味があるの?

夜更かしOKの由来は?

大晦日の伝統行事で運気アップの過ごし方とは?

その疑問、解消します!

大晦日の風習を、楽しく取り入れるだけで運気アップ!

1年の締めくくり&スタートとなる大晦日の過ごし方を具体的にお伝えします。
“大晦日の意味と由来でわかる楽しい過ごし方伝統行事で運気アップ!” の続きを読む

女性の入院時の持ち物の選び方と準備で必要な物あると便利な物

女性が入院する時の持ち物の選び方は?

入院準備で女性が必要なものは何?

入院生活であると便利な物は?

その疑問、解消します!

手術や治療の不安があると、病院からもらう準備品の案内だけでは落ち着かないもの。

私の経験からリストにして具体的にお伝えします。
“女性の入院時の持ち物の選び方と準備で必要な物あると便利な物” の続きを読む

家を訪問する時の基本マナー!約束に最適な時間の選び方と正しい礼儀

家を訪問する時の基本マナーとは?

約束に最適な訪問の時間は?

お宅訪問の礼儀やルール、具体的な流れは?

その疑問、解消します!

たとえ親しい間柄でも、家に伺うなら守るべき作法があります。

相手から「また来てね!」と言われるようなふるまい、お伝えします。
“家を訪問する時の基本マナー!約束に最適な時間の選び方と正しい礼儀” の続きを読む

手土産を渡すタイミングはいつどこで紙袋の扱い方と一言添えるなら?

手土産を渡すタイミングはいつどこで?

紙袋はどうするの?

渡すとき何て言ったらいい?

おすすめの一言は?

その疑問、解消します!

お土産を渡す時の基本マナー、

デザイン性のある可愛い紙袋の扱い方、

手土産に添える言葉の例も含めて

わかりやすくお伝えします。
“手土産を渡すタイミングはいつどこで紙袋の扱い方と一言添えるなら?” の続きを読む

実家に贈るお歳暮おすすめ品と両親に喜んでもらえるお歳暮ランキング

実家に贈るお歳暮におすすめの品はある?

避けた方がいい品物は?

両親が喜んでくれるお歳暮ランキングは?

その疑問、解消します!

親への贈り物は希望を聞けるといいけど、

聞けない時は何にしたらいいのか迷うもの。

選び方も含めてわかりやすくお伝えします。
“実家に贈るお歳暮おすすめ品と両親に喜んでもらえるお歳暮ランキング” の続きを読む

両親へお歳暮は必要?贈る贈らないの決め方と予算の相場 時期はいつ? 

両親へのお歳暮って必要?

親に贈る場合の相場は?

お歳暮を贈る時期は?

実家に贈る理由と贈らない理由は?

その疑問、解消します!

親元を離れた実家へのお歳暮マナー、

親はこれからも長く付き合っていく身近な存在、

だからこその大切にしたいポイントもお伝えします。
“両親へお歳暮は必要?贈る贈らないの決め方と予算の相場 時期はいつ? ” の続きを読む

乾杯でグラスをぶつけるのはマナー違反?合わせない場合の意味とは?

乾杯でグラスをぶつけるのはマナー違反?

グラスは合わせる合わせない?

グラスをカチンと当てる意味とは?

その疑問、解消します!

社会人なら押さえておきたい乾杯マナー、

フォーマルとカジュアルで使い分けるポイント、

由来も含めてわかりやすくお伝えします。
“乾杯でグラスをぶつけるのはマナー違反?合わせない場合の意味とは?” の続きを読む

インフルエンザにかかった子供の食事はどうするのか食欲ない時ある時

インフルエンザにかかった子供の食事はどうしたらいい?

食欲がない場合は?

食欲ある時は何を食べさせる?

その疑問、解消します!

効果的な水分補給のポイント、

どんなものを食べさせるのが良いのか、

理由も含めて食品の具体例と共にわかりやすくお伝えします。
“インフルエンザにかかった子供の食事はどうするのか食欲ない時ある時” の続きを読む

家族がインフルエンザを発症したらすぐにやる家族間でうつらない方法

家族がインフルエンザを発症したらどうしたらいいの?

インフルエンザが家族にうつらない方法ってある?

その疑問、解消します!

インフルエンザの感染力には想像を遥かに超える強力パワーが。

きちんとした知識があれば、家族間の二次感染を防ぐことも可能です。
“家族がインフルエンザを発症したらすぐにやる家族間でうつらない方法” の続きを読む

赤穂浪士の討ち入り12月14日に何があったのか原因からわかりやすく

赤穂浪士の討ち入り12月14日に何があったの?

原因は?

わかりやすくまとめると?

忠臣蔵との違いは?

その疑問、解消します!

意外と知らない事件の原因、

おおまかなあらすじ、

物語のポイントの武士の心情、

日本人に好まれる理由をわかりやすくお伝えします。
“赤穂浪士の討ち入り12月14日に何があったのか原因からわかりやすく” の続きを読む