敬老の日プレゼントもらって嬉しいギフト嬉しくないものランキング

敬老の日のプレゼントは何がいいの?

もらって嬉しいプレゼントは?

最新アンケート結果から本当に喜ばれるギフトランキングをご紹介!

おじいちゃんとおばあちゃんで異なるランキング、贈る側の定番と贈られる側の違い、もらって困ったプレゼントもお伝えします。
“敬老の日プレゼントもらって嬉しいギフト嬉しくないものランキング” の続きを読む

敬老の日のお祝いプレゼントに金額の相場はある?調査結果の予算は?

敬老の日のお祝いに贈るプレゼントの金額の相場はどれくらい?

プレゼント選びで重要な予算決めをアンケート調査からアドバイス。

喜ばれるプレゼントを贈るにも、まずは予算から。

どれくらいの金額のギフトを選べばよいのか、あなたの気になるお悩み解決します!
“敬老の日のお祝いプレゼントに金額の相場はある?調査結果の予算は?” の続きを読む

敬老の日に花をプレゼントする理由!りんどうが定番?他に種類は?

両親への敬老の日プレゼントを花に決めたのには3つの理由が。

花のギフトはりんどうが定番?

その理由は?

他にふさわしい花はある?

高齢の親に初の敬老の日ギフトをするため色々調べてみました。

敬老の日に花をプレゼントする際の参考にしてみてくださいね!
“敬老の日に花をプレゼントする理由!りんどうが定番?他に種類は?” の続きを読む

お彼岸にお墓参りの意味はなぜ?お彼岸の由来と始まりから見る歴史

お彼岸にお墓参りをするのはなぜ?

お彼岸とは、いったいどんな日なの?

その意味や由来、歴史からあなたの疑問を解消します!

「暑さ寒さも彼岸まで」

季節の節目にある春分の日と秋分の日は、あの世とこの世が最も近くなります。

あなたはどんな思いを馳せますか?
“お彼岸にお墓参りの意味はなぜ?お彼岸の由来と始まりから見る歴史” の続きを読む

敬老の日プレゼント両親に贈ってる?敬老の日とはいつから始まった?

敬老の日にプレゼントを両親に贈ってる?

高齢になった親に子供から感謝の気持ち伝える日?

孫が祖父母に感謝するのが敬老の日?

両親にプレゼントを贈る派・贈らない派それぞれ意見を聞きました。

そもそも敬老の日とはどんな日なのかを知れば疑問解消の手助けに!
“敬老の日プレゼント両親に贈ってる?敬老の日とはいつから始まった?” の続きを読む

新盆初盆のお返しに挨拶状お礼状を添える時の書き方の注意点と例文

新盆・初盆に参列した方、香典やお供えを贈ってくれた方宛のお礼状(挨拶状)の書き方とは?

お返しと同送・別送の例文もご紹介。

挨拶状に「こうしなきゃいけない」というルールはないけど、ある程度お約束事があります。

オリジナル例文4つを参考にしてみてね!
“新盆初盆のお返しに挨拶状お礼状を添える時の書き方の注意点と例文” の続きを読む

新盆初盆お返しに使うのしの表書きはどう書く?内のし外のしどちらがいいの?

新盆・初盆のお返しに使うのしの水引は黒白と黄白どちらがいいの?

表書きは何がベスト?

故人と施主の名前が違う時はどうする?

新盆・初盆に最適なのし紙(掛け紙)をわかりやすく解説。

名前の書き方や内のし外のしの違い、押さえておきたいマナーをご紹介します。
“新盆初盆お返しに使うのしの表書きはどう書く?内のし外のしどちらがいいの?” の続きを読む

新盆初盆のお返しは必要か不要か金額の相場と人気の品物おすすめは?

新盆・初盆のお返しは必要?

品物を選ぶ時のポイントは?

お返しの定番人気やおすすめは?

高額な香典をいただいた場合はどうする?

故人を偲ぶ大切な法要に参列された方、香典を郵送してくださった方に失礼にあたらないお返しのマナーをわかりやすくお伝えします。
“新盆初盆のお返しは必要か不要か金額の相場と人気の品物おすすめは?” の続きを読む

新盆初盆を欠席する場合は?行けない場合の香典の金額と手紙の文例

新盆・初盆の法要に招かれたけど行けない場合はどうするの?

欠席する場合のマナーと香典の金額、欠礼手紙の例文を3つご紹介。

新盆・初盆を仕事などでどうしても欠席する場合の対処法、

香典の送り方と送る時期、

同封する手紙の書き方と例文も併せてお伝えします。
“新盆初盆を欠席する場合は?行けない場合の香典の金額と手紙の文例” の続きを読む

お盆玉とはいつからあるのか発祥地域の戦略と金額の相場

お盆玉って何?

お年玉のお盆版らしいけど昔からあった?

みんなはあげてる?

金額の相場はどのくらい?

お盆玉の疑問をスッキリ解決!

新しい習慣になりそうな気配のお盆玉、

いつから何の為に始まったのかを知ると、

お盆玉をあげるあげないの迷いがなくなるかもです。
“お盆玉とはいつからあるのか発祥地域の戦略と金額の相場” の続きを読む