ブヨに刺されたら冷やすのか温めるのか具体的な対処法と病院の選択

ブヨに刺されたら冷やすの?温めるの?

どんな薬を塗ったら効果があるの?

今のあなたの症状別に具体的な対処法をお伝えします。

野外のレジャーで刺されることが多いブヨ、

ブヨに刺された時の特徴的な症状、

応急処置の仕方、

効果のある薬や病院についてもお伝えします。
“ブヨに刺されたら冷やすのか温めるのか具体的な対処法と病院の選択” の続きを読む

お彼岸の墓参りに花を供える理由と花選びのマナーお供え向きの花とは?

お彼岸のお墓参りで花を供えるのはどうして?

お墓の仏花・供花の向きには理由があるの?

仏花・供花にNGやおすすめはある?

花を供える意味、

お墓参りの花選びのマナーとしきたり、

お墓に手向ける花の注意点や配慮も含めて、わかりやすくお伝えします。
“お彼岸の墓参りに花を供える理由と花選びのマナーお供え向きの花とは?” の続きを読む

お彼岸にお供え花を贈る時のお届け日とギフト選びのマナーと相場

お彼岸に花を贈るのに最適な日は?

花選びに決まり事はある?

失礼にあたらないお供え花とは?

フラワーギフトの相場はどのくらい?

故人を偲ぶお彼岸に、お供えの花を贈る際の疑問を解決!

どんなお花を贈ればいいのか、配慮すべき3つの注意点も併せてお伝えします。
“お彼岸にお供え花を贈る時のお届け日とギフト選びのマナーと相場” の続きを読む

夏バテとは秋バテの始まり夏バテ疲労の原因と症状別の治し方

夏バテが秋バテを引き起こす?

つらい夏バテ疲労の原因は?

頭痛や吐き気、下痢の時はどうしたらいい?

夏バテの疑問、解決します。

疲れやすいだけならまだしも、動けなくなる症状は困りもの。

暑い夏を快適に乗り切る夏バテ対処法と症状別の治し方をお伝えします。
“夏バテとは秋バテの始まり夏バテ疲労の原因と症状別の治し方” の続きを読む

夏老けの肌にココナッツヨーグルト作り方とダイエットに効果的な飲み方

紫外線や夏バテでダメージを受けた夏老けの肌にココナッツヨーグルトが効果大!

その理由と作り方、ダイエットに効く飲み方をご紹介。

スキンケアや食生活に気を付けるなら、簡単に作れてダイエット効果も期待できるココナッツヨーグルトドリンクがおすすめです!
“夏老けの肌にココナッツヨーグルト作り方とダイエットに効果的な飲み方” の続きを読む

フローリングの足跡が消えない理由と掃除で消す方法つかなくする方法

フローリングについた足跡が消えない!

原因は?

どうしたら消えるの?

掃除の方法3つ、

足跡をつきにくくする対策をお伝えします。

裸足で歩いたり、

靴下で歩いたり、

フローリングの床は結構汚れています。

簡単にできる掃除のポイント、

足裏対策の2つの方法もご紹介。
“フローリングの足跡が消えない理由と掃除で消す方法つかなくする方法” の続きを読む

秋鮭とは?読み方はどれが正しいの?呼び名や呼び方が色々ある理由

秋鮭ってなんて読む?

正しい読み方は?

切り身が赤っぽいのはどうして?

鮭の呼び名が変わるのはなぜ?

旬の秋鮭の疑問解決します!

秋鮭と他の鮭との違い、

たくさんある鮭の呼び名の由来など、

秋ならではの味覚の秋鮭・秋味の豆知識を

わかりやすくお伝えします。
“秋鮭とは?読み方はどれが正しいの?呼び名や呼び方が色々ある理由” の続きを読む

室内の冷房が効いていてもなる熱中症の正体と死にいたる理由とは?

熱中症は屋外だけじゃない?

冷房の効いた室内で水分を摂っていても熱中症になる理由とは?

オフィスで熱中症になった例から解説。

普通の人が平気な暑さでも、

熱中症にかかりやすい人のタイプ、

予防できる熱中症が死にいたる原因も

わかりやすくお伝えします。

“室内の冷房が効いていてもなる熱中症の正体と死にいたる理由とは?” の続きを読む

昔ながらの美味しいみたらし団子のタレの作り方タレがイマイチの理由

みたらし団子のタレがイマイチ。

どうしてお店や市販品みたいな味にならないの?

その疑問を解決、秘伝のたれの作り方もご紹介。

いろんなレシピを試してみても、

お気に入りの味に出会わないのには理由があります。

地域によっても異なる味の違いもお伝えします。
“昔ながらの美味しいみたらし団子のタレの作り方タレがイマイチの理由” の続きを読む

秋刀魚のカロリーは一匹どのくらい?青魚はダイエットに不向き?

秋刀魚のカロリーは一匹どのくらい?

秋刀魚の刺し身のカロリーは?

調理方法でカロリーはどう違う?

秋刀魚のカロリーの疑問を解決!

秋刀魚の塩焼きの簡単なカロリー計算の具体例、

他の青魚や同じカロリーの他の食品とのカロリー比較、脂の有効性もお伝えします。
“秋刀魚のカロリーは一匹どのくらい?青魚はダイエットに不向き?” の続きを読む