フローリングの溝が黒い!簡単掃除で隙間のゴミを取る方法ときれいに保つコツ

現在の日本ではスタンダードな住宅の床材、フローリング

我が家もそうですが、畳と違って液体をこぼしてもサッと拭いたら染みないし、普段の掃除も掃除機でスイスイと、手軽にお手入れしやすいですよね。

でも、よく見てみたら

何だか、フローリングの溝が黒い…?

フローリングはマメに掃除機をかけてきれいにしていても、溝が黒く汚れてくることがあります。

原因は溝に入り込んでしまった細かいホコリや土や砂などの汚れです。

それに加えて、素足でフローリングを歩くことによって、そのホコリや土・砂汚れだけでなく皮脂汚れもプラスされ、少しずつ溝を黒く汚してしまっているのです。

フローリング表面の掃除は掃除機や雑巾がけで対処できますが、細かい溝の掃除には歯ブラシや綿棒、爪楊枝などなど、溝の隙間に入り込んで汚れを掻き出すことの出来るアイテムが必須になります。

また、日常のお掃除では掃除機をかけるだけではなく、定期的に拭き掃除も行うことで、溝の黒ずみ汚れを防ぐことが出来ます。

ここでは、フローリングの溝に詰まった黒い隙間ゴミを取る掃除方法と、掃除後のキレイを保つためのお手入れ方法などについてご紹介します。
“フローリングの溝が黒い!簡単掃除で隙間のゴミを取る方法ときれいに保つコツ” の続きを読む