ひな祭りのあられの由来と色の意味お菓子が違うよ関西と関東

ひな祭り・桃の節句の定番お菓子ひなあられ。こめられた意味や願いを由来と色から解説。関西と関東で全く異なるあられの理由は?どうして3月3日に雛あられを食べるの?行事食であるひなあられが日本の東西、地域によって見た目も味も違うのがユニークです。
“ひな祭りのあられの由来と色の意味お菓子が違うよ関西と関東” の続きを読む

ひな祭り由来と起源に見る桃の節句との違い江戸時代の五節句

「ひな祭り」の由来と起源、「桃の節句」との違いなど意味と歴史を簡単に解説。雛人形を飾るのは江戸時代のある制定がキッカケ。ひいな遊びと流し雛、五節句との由縁から随分と変遷してきた風習であることがわかります。子供の健康を祈る親心、グッと来ます!
“ひな祭り由来と起源に見る桃の節句との違い江戸時代の五節句” の続きを読む

節分の福豆の作り方と福茶レシピ余った福豆でアイディア料理

節分の豆は簡単手作りで福豆に変身!飲めば運気上昇、福茶の基本レシピ&余った福豆をおかずやおやつにするアイディア料理も紹介。福を呼び込む縁起物の作り方をわかりやすく解説。余った福豆を意外な一品に美味しくリサイクルする我が家の人気レシピも公開!
“節分の福豆の作り方と福茶レシピ余った福豆でアイディア料理” の続きを読む

サロン・デュ・ショコラとはチョコレートとの違いとおすすめショコラ

名だたるショコラティエ達によるショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ」。パリと日本の違い、ショコラとチョコレートの違い、日本での開催日程と2017年初出店のショコラブランドやおすすめショコラをご紹介。バレンタインデー前の開催、お見逃しなく!
“サロン・デュ・ショコラとはチョコレートとの違いとおすすめショコラ” の続きを読む

満年齢と数え年の違いがすぐわかる数え方と早生まれの由来

履歴書やエントリーシートには「満年齢」。

神社やお寺の案内は殆ど「数え年」。

満年齢と数え年の違い、早生まれとの関係を解説。

「自分は数え年で何歳なのか?」

鉄壁の覚え方(計算方法)、

早生まれという言葉の由来と意味も含めて

わかりやすくお伝えします。
“満年齢と数え年の違いがすぐわかる数え方と早生まれの由来” の続きを読む

確定申告の領収書やレシートがない場合と紛失した時の対処法

フリーランスなど個人事業主にとって領収書は命。

でも確定申告の時に領収書がない場合や紛失してしまった時はどうすればいいの?

打ち合わせの割勘や差し入れ、

香典やお祝いの処理の仕方、

うっかりなくしてしまった領収書の対処法を具体的にお伝えします。
“確定申告の領収書やレシートがない場合と紛失した時の対処法” の続きを読む

確定申告とはわかりやすく言うと?所得と収入の違いと控除の意味

確定申告の不安、解消します!

超初心者でもわかる「確定申告とは?」ってことから

「所得と収入の違い」「控除」「経費」を具体的に解説。

確定申告の疑問が解消すると気持ちがスッキリ。

申告の内容や方法、手順を押さえて

確定申告を簡単スムーズに済ませましょう!
“確定申告とはわかりやすく言うと?所得と収入の違いと控除の意味” の続きを読む

護摩供と護摩供養の読み方と護摩木の書き方お願い事の祈願例83選!

護摩供・護摩供養のやり方、

護摩木に書く願い事の祈願例を幅広く紹介。

良縁の願い方も悪縁の切り方も護摩の意味や由来を知ると納得。

お寺や神社に行ったなら参拝だけじゃもったいない!

あなたの願い事、しっかり護摩木に書いて護摩供の炎で叶えてもらいましょう!
“護摩供と護摩供養の読み方と護摩木の書き方お願い事の祈願例83選!” の続きを読む

バレンタインデーはカードでメッセージ本命と片思い彼氏と義理の文例

バレンタインデーのメッセージをカードに書く時のコツは?

チョコレートに添える時のポイントは?

文例は?

その疑問、解消します!

メッセージカードのメリット、

好印象を持たれるポイント、

本命・彼氏・夫・上司宛のオリジナル例文も含め、具体的にお伝えします。
“バレンタインデーはカードでメッセージ本命と片思い彼氏と義理の文例” の続きを読む

バレンタインデーの由来はキリスト教?チョコレートの理由と意味

キリスト教が絡んだバレンタインデーの由来は合コンに似たお祭りイベントから。チョコレートを贈るバレンタイン文化は日本だけ。バレンタインデーの起源と意味、好きな相手にチョコレートをプレゼントするようになった歴史、海外バレンタインデー事情をご紹介します。
“バレンタインデーの由来はキリスト教?チョコレートの理由と意味” の続きを読む