フローリングの床にカビが!簡単除去する掃除方法と再発予防対策

「よーし、天気もいいし、今日はしっかり掃除しようかな!」

と、意気込んでカーペットの下まで掃除機をかけようとしたら…

はたまた、布団を干そうと持ち上げてみたら…

「何これ、フローリングが黒い!もしかしてカビ?!」

なんてこと、ありませんか?

わたしも、その昔フローリングにカビを見つけた時には

「食べ物でもないし、風呂場みたいに濡れる場所でもないのにカビなんか生えるのか…」

と、驚き&妙に感心してしまった覚えがあります 笑。

お庭の雑草もそうですが、必要のないものって、頼んでもないのに生えてきて、やたら生命力が強いですよね~。

フローリングに敷きっぱなしになっているカーペットや布団の下、また、窓際のフローリングの隅などに生えてしまうカビ。

カビが生える原因は、その場所の高温多湿な環境に加えて、カビの栄養になってしまうホコリや食べかすなどの汚れがあることです。

でも、大丈夫!ご家庭にある雑巾やフローリングワイパーなどでしっかり拭き取って、アルコール除菌スプレーなども使用すれば、カビをキレイに取り除くことが出来ます。

また、今後カビを発生させない為には、カーペットの下もこまめに掃除機をかけたり、

フローリングに直接布団を敷かないようにしたりと、カビの生える原因となる湿気やホコリが溜まってしまわないように、お部屋の環境や、掃除の習慣を少し変えるだけでOKです。

こちらでは、フローリングに生えてしまったカビについて、その原因や掃除方法、今後生えさせない予防策についてわかりやすくお伝えします。
“フローリングの床にカビが!簡単除去する掃除方法と再発予防対策” の続きを読む