ビニール床の汚れの落とし方!黒ずみ掃除の洗剤やクリーナーはコレ!

洗面所やキッチン、トイレなどの水回りによく利用されているビニールの床

リビングや廊下などのフローリングと同じように、掃除機をかけたり、クイックルワイパーで拭いたりときちんと掃除をしていても

何だか黒ずんできた…?

なんてこと、ありますよね。

わたしは以前住んでいた賃貸アパートが、キッチンはフローリングでしたが、洗面所とトイレの床が続き間で、薄いベージュのビニール床でした。

きちんと掃除していたつもりでしたが、引っ越すとき、洗面所に置いていた家具を動かした際に床の色の違いにビックリしました。

意外と汚れが蓄積しちゃってるんですよね…。

1日のうち長く過ごすスペースでもないので気付きませんでした。

ビニール床の汚れ・黒ずみの原因は、皮脂汚れや、油汚れなどです。

汚れた靴下や、素足のまま歩くことも多い洗面所。

料理で油が飛んでしまっているキッチン。

汚れをそのままにしていたり、掃除したつもりで汚れが取り切れていなかったり。

そういった積み重ねがビニール床の黒ずみを招いてしまいます…。

ビニール床の黒ずみ掃除には、ご家庭にあるキッチン用の中性洗剤や、床専用のクリーナーが簡単に使えて便利。

また、重曹や酸素系漂白剤なども効果を発揮してくれます。

ビニール床の汚れや黒ずみを予防するには、こまめな拭き掃除で汚れの蓄積をさせないこと。

また、ワックスがけという方法もあります。

ここでは、黒く汚れてしまったビニール床の掃除方法やオススメ洗剤、汚れ予防の方法などについてお伝えしていきます。
“ビニール床の汚れの落とし方!黒ずみ掃除の洗剤やクリーナーはコレ!” の続きを読む