少し前、義実家を訪ねると姑が頭に包帯を巻いていてビックリ!!
ちょっとした打撲と擦り傷だったようですが、どうしたのか尋ねると
「夜中にトイレに行っていてフローリングが滑り、こけて頭を打った」
とのこと。
姑も高齢なので、骨折などしなくてよかったとホッとしました。
義実家のフローリングが滑った原因は、結露が発生していて更にスリッパを履いていたから…
という理由だったのですが
フローリングが滑ってしまう原因は、ワックスがはがれてしまったり、シリコンスプレーがかかってしまっていたり、経年劣化など他にも様々。
今や、日本のほとんどの住宅の床は大部分がフローリングだと思います。
その、床の大部分を占めるフローリングが滑りやすかったら…
転倒やケガの危険はもちろん、日常的に関節や腰に負担がかかることに。
高齢者や小さなお子さんはいるご家庭はもちろん、
身体の小さいペットへの影響も心配ですよね。
安心・安全の為にはフローリングに滑り止め対策が必要です。
ワックスがはがれている場合は、この機会にワックスをかけ直して、滑り止め+フローリングのキレイもキープしてみては?
結露などの湿度が原因なら簡単な拭き掃除と温度調節で改善されますが、シリコンスプレーが原因の場合は、念入りな掃除が必要になります。
ここでは、フローリングが滑る原因と、その危険性、それぞれの場合の滑り止め対策方法についてご紹介します。