自動車税の納付書はいつ届く?納付期限2019年はいつまで?届かない時は?

自動車税の納付書はいつ届く?納付期限2019年はいつまで?

自動車税の納付書はいつ頃届くの?

納付期限はいつまで?

2019年の日にちは?

納付書が届かない時は?

その疑問、解消します!

45都道府県の2019年の自動車税の支払い期限、

秋田県と青森県が異なる理由、

自動車税の料金も含めて、

わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

自動車税の納付書はいつ届く?

税金の話題には事欠きませんが、

車を持っていると避けては通れないのが自動車税

自動車税とは、『自動車』を所有している人が負担する税金です。

自動車税は、車を所有していると毎年必ず発生する税金で、

毎年、4月1日午前0時の時点での、

自動車の車検証上の保有者に自動的に発生します。

自動車税を課税するのは都道府県。

自動車税は都道府県に支払う『都道府県税』の扱いになります。

ちなみに、「軽自動車税」は市町村に支払う『市町村税』です。

自動車税と軽自動車税は、実は支払い先が異なるんですね。

  • 自動車税……都道府県に支払う『都道府県税』
  • 軽自動車税……市町村に支払う『市町村税』

自動車税の納付書はいつ届く?

自動車税の納付書は5月上旬に送られてきます(※青森県と秋田県は6月上旬)。

自動車税の対象は、4月1日午前0時の時点での自動車の車検証上の保有者となるので、

送付先は、4月1日付けの所有者宛に、

車検証に記載された住所に郵送されてきます。

わたしは東京在住ですが、

経験では、いつもゴールデンウイーク開けには届いている印象です。

2019年のゴールデンウィーク明けは5月7日(火)なので、

例年であればこのあたりには届いています。

ですが、

今年は10連休で郵便の集配・配達業務が溜まっている可能性もあります。

いつもの年より若干遅れることも見込でおくといいですね。

とはいっても、

国は財源となる税金の取り立てには容赦ないので、

自動車税の納付書も例年と変わらず届くのではないかと思っております^^;

自動車税の納付書が届かない?

自動車税の納付書が届かない時は、

現住所と車検証の住所が異なっているケースが多くあります。

引越しで住民票は移したけど、車検証の住所は変更していない

といった場合は、

自動車税の納付書が以前の住所に郵送されているか、

『あて先不明』で都道府県税事務所に戻ってしまっている可能性があります。

また、

郵便局の転送サービスを利用している場合も注意が必要です。

転送サービスは1年間。

1年目は転送されてきますが、

転送期間が過ぎた2年目は転送されないので、

これも『あて先不明』で都道府県税事務所に戻ってしまいます。

このような場合や、

車検証の住所も現住所と同じなのに自動車税の納付書が届かない場合は、

管轄の都道府県税事務所に問い合わせましょう。

たとえば、東京都内のナンバーであれば都税事務所に問い合わせます。

【居住している都道府県名 税事務所】

で検索すると最寄りの税事務所の電話番号がわかります。

再発行は電話で郵送をお願いできますし、

直接行けば、その場で納付書を再発行してもらえます。

車検証の住所変更がすぐに出来ない

というケースも、

自動車税納付書の送付先を現住所に変更してもらうことができます。

自動車税を払っていないと車検が通らなかったり、

延滞金が発生してくるので、

早めに対処してくださいね。

スポンサードリンク

自動車税の納付期限2019年はいつまで?

秋田県と青森県を除いた45都道府県の2019年の自動車税の支払い期限は、

2019年(令和元年)5月31日金曜日です。

秋田・青森両県を除く自動車税の納期限は、

毎年その年の5月31日となっており、

もし5月31日が日曜日の場合は6月1日(月)、

土曜日の場合は6月2日(月)に納期限が延長されます。

2019年は5月31日が平日の金曜日なので、

この日が納付の期限日となります。

青森県と秋田県の自動車税の納付期限は?

多くの都道府県で5月31日に納付期限を迎える自動車税で、

青森県と秋田県の2県だけが毎年6月30日が納付期限となっています。

2019年の6月30日は日曜日なので、

2019年の青森県と秋田県の自動車税の納付期限は7月1日月曜日となります。

青森県は1973年の春、

秋田県は1975年春の条例改正で納付期限を6月末に設定しました。

変更前は青森が5月と10月の年2回、

秋田県は5月31日でした。

なぜ、青森県と秋田県の自動車税の納付期限が6月30日になったのか、

明確な理由はわかりませんが、

この背景には農業事情があると考えられています。

農業就労者が多い両県にとって5月は農繁期であり、

また、冬のあいだ地方に出稼ぎに出ていた人々が、

地元に戻ってきたあたりでもあります。

そのため、この時期ならではの慌ただしさを避けようと、

1ヶ月先の6月に納付期限を設けたと言われています。

自動車税の金額は?

自動車税の金額は、用途や排気量によって決まっています。

自家用車か事業用かで金額が異なり、

事業用のほうが税額は安くなります。

排気量は、0.5リットル毎に税額が上がっていきます。

用途区分
総排気量
税額
自家用乗用車
1リットル以下 29,500円
1リットル超~1.5リットル以下 34,500円
1.5リットル超~2.0リットル以下 39,500円
2.0リットル超~2.5リットル以下 45,000円
2.5リットル超~3.0リットル以下 51,000円
3.0リットル超~3.5リットル以下 58,000円
3.5リットル超~4.0リットル以下 66,500円
4.0リットル超~4.5リットル以下 76,500円
4.5リットル超~6.0リットル以下 88,000円
6.0リットル超 111,000円
自家用乗用軽自動車
一律 10,800円

自動車税の納付書はいつ届く?納付期限2019年はいつまで?届かない時は? まとめ

自動車税の納付書は5月上旬に送られてきます(※青森県と秋田県は6月上旬)。

自動車税の納付書が届かない時は、

最寄の都道府県税事務所に問い合わせましょう。

秋田県と青森県を除いた45都道府県の2019年の自動車税の支払い期限は、

2019年(令和元年)5月31日金曜日。

青森県と秋田県の自動車税の納付期限は、

2019年(令和元年)7月1日月曜日。

年に一度やってくる自動車税の支払いは家計にとって負担ですが、

滞納すると延滞金が発生したり、

車検が通らないなど不都合が生じます。

自動車税は結構な出費になるので、

1年を通して計画的に準備しておきたいですね。

スポンサードリンク