キスマークを早く消す方法と首の隠し方のコツ温める時はこのステップ

1412_rip

キスマーク、バレたくない!

速攻消したい、隠したい!

消し方・隠し方はどうするのが効率良いの?

いざという時の言い訳もご紹介。

即効性抜群の温める方法、

キスマークをうまくごまかす4つの隠し方、

裏技ともいえるバレない方法をわかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

 

キスマークを早く消す方法はある?

知らない間についていたキスマーク、ヤバイ、消したい!隠したい!

目立たないところならまだしも、見えるところにキスマークがついてしまうのは困りもの。

見える場所のキスマークは見苦しく、周りから悪い印象を持たれることもあります。

経験があればわかりますが、キスマークは一日で消えるものではありません。

くっきりついたキスマークなら、消えるまでに一週間くらいかかるものもあります。

それでも、ただ放置しておくのではなく、手を加えることによって、キスマークの症状はより早く回復します。

早めに改善するために、まず、簡単にキスマークの仕組みを押さえておきましょう。

キスマークとは?

キスマークは医学用語で「吸引性皮下出血」

つまり、キスマークは内出血によるアザです。

皮膚の下の血管が破裂して、内出血を起こしている状態がキスマークです。

ちょっと詳しく説明すると、

軽く肌を噛まれたり、きつく吸われたりすると、人間の肌は毛細血管から出血し、皮膚の下にうっ血が留まります。

その内出血が、結果として、変色してアザになってるわけです。

キスマークは放っておけば自然と消えますが、消し方によっては早く消す方法もあります。

つまり、キスマークの正体、内出血を除去することがキスマークを消すことにつながるのです。

 

スポンサードリンク

 

キスマークの消し方は温める一択

一刻も早く消したいキスマーク。

サイトを見ると、冷やすほうが良いとする説と、温めるほうが良いと言う説があって迷ってしまいますよね。

私の経験から言いますと(笑)、冷やすのは無意味。

温める方が理にもかなっているのです。

キスマークは内出血によるアザだとお伝えしましたが、

確かに身体をぶつけて出来た内出血には、患部を冷やすアイシングが有効です。

アイシングは、衝撃によって切れて、内出血を起こしている皮膚の下の血管を、冷やすことで収縮させ、出血を抑えることが期待できるからです。

また、痛みを感じる神経を冷やして鈍くすることで、痛みを軽減する効果も期待できます。

要は、内出血した時に冷やすというのは腫れを引かす理由からです。

でも、キスマークはぶつけた内出血ではなく、吸引されて内出血しているわけです。

出血を伴わないの腫れや赤み(毛細血管の膨張)であれば、冷やすことが効果的です。

ですが、キスマークの場合、すでに中で出血してしまっているため、冷やしても効果はないと考えられます。

温めて血行を良くする

キスマークの内出血は、血の流れを良くしてあげることが症状の緩和につながります。

温めることで、血管を膨張させ、血流を促進させます。

そうすると、血行が良くなり、

そのまま放置するより早目に、内出血した血を静脈内に吸収させることができるのです。

■ マッサージで温める

気になる部分に指の腹をのせて、小さな円を描くように優しくマッサージをします。

■ 蒸しタオルで温める

蒸しタオルで温めるのも効果的です。

ハンドタオルを濡らしてレンジで30秒~40秒ほど温め、気になる部分に押し当てて温めます。

■ シャワーで温める

時間があるなら、気になる部分にシャワーを直接かけるのも効果的なマッサージになります。

■ お風呂で温める

半身浴を行いながら、指の腹のマッサージやシャワーを繰り返すとより効果があります。

温めてはマッサージを繰り返していくと、少しずつですが、赤みが散っていきます。

薬で緩和する

上述のように、キスマークは内出血です。

なので、薬局で売られている内出血用の薬を塗ることで、症状の軽減を期待できます。

たとえば、ヘパリン類似物質が含まれる内出血用の軟膏には、血液が固まるのを防ぐ作用や、鬱血を改善し傷の治りをよくする作用があります。

軟膏やクリームなど、内出血に効くとされるには軟膏様々なタイプのものがあります。

薬を使用する場合は、薬局に行って薬剤師さんに相談するのをお勧めします。

 

首のキスマークの簡単な隠し方

血行を良くするのがいいのはわかったとして、キスマークが消えるのを待ってはいられない時もありますよね。

そんな時、キスマークを隠すお勧めの方法を4つお伝えします。

ファンデーションやコンシーラーで隠す

見せたくないキスマーク、

ファンデーションやコンシーラーで隠すのは一番オーソドックスな方法です。

明るめのカラーのコンシーラーをキスマークに乗せます。

そのままだと不自然なので、上からファンデーションを境目をぼかすように塗ります。

跡がうまく消えないようなら、もう一度コンシーラーを乗せます。

仕上げにパウダーをはたいて完成。

ただ、この方法はうまく隠せてないとすぐバレます。

ヨレることもあるので、注意が必要です。

タートルネックや小物で首を隠す

当たり前ですが、衣服で隠れる場所なら衣服で隠すことができます。

タートルネックなら首をすっぽり隠せるので、首についたキスマークの隠し方としては確実な方法です。

タートルネックを着なくても、スカーフやストールで気になるところを隠すのも一案です。

冬場がポピュラーなネックウォーマーも、夏は紫外線対策用のものもあります。

キスマークに貼り薬やガーゼを貼る

キスマークには湿布などの貼り薬を貼る。

これが一番おすすめの隠し方です。

首の場合、絆創膏はキスマーク隠しとしてはバレバレです。

というか、中には逆にアピールっぽいイメージを持つ人もいます。

 
POINT!
貼るものはキスマークのサイズより大きめのものを貼ること。

それなりのサイズだとそれなりを疑われるものです(笑)。

湿布やピップエレキバンなら、

 
寝違えちゃって

コリがひどくて
 

などと言い訳も出来る上、

数日続けて貼っていても不自然ではありません。

ピップエレキバンを使う時は一つだけにしないで、複数貼るのが自然です。

そう考えると、複数のキスマークにはピップエレキバンが言い訳しやすいかもです。

 
湿布に弱いなら、

医療用ガーゼ&テープで、

 
ヘアアイロンで火傷した
 

というのも女子ならアリです。

この場合も大きめのサイズにするほうが目くらましになります。

キスマークに虫パッチ

ピップエレキバンのアレンジバージョンです。

虫パッチなら、腕とか足とか他のところにもつけて、

 
虫に刺されちゃったんです
 

でOK。

 

まとめ

キスマークを効果的に消すには、

お風呂>シャワー>蒸しタオル>マッサージ、

の順ですが、

ファンデーションやコンシーラー、

服や小物を使った隠し方、

湿布を貼る、

といった隠し方もいざというとき使えます。

「キスマークついてるよ」

と指摘された時は焦ってはいけません。

前もって言い訳を考えておきましょうね。

スポンサードリンク