セミの鳴き声がうるさい時の対処法!手軽にできる騒音対策と撃退方法

セミの鳴き声がうるさい時の対処法!手軽にできる騒音対策と撃退方法

セミの鳴き声がうるさい時はどうすればいいの?

寝れない時の騒音対策は?

駆除したり撃退する方法はある?

その疑問、解消します!

眠れない場合の効果的な防音アイテム、

セミを寄せ付けない方法、

セミはどれくらいうるさいのかも含めて、

わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

セミの鳴き声がうるさい時の対処法とは?

夏の暑さをより際立たせるようなセミの鳴き声

都会ではセミの鳴き声は昼夜問わず聞こえてきます。

以前、区役所の職員をしている知人から、夏になると頻繁に、

「セミの声がうるさいのでなんとかしろ」

という苦情が入るという話を聞いたことがあります。

セミの鳴き声はオスの求愛行動で、メスに自分の居場所を主張するために、大きな鳴き声を出して鳴いています

騒音には、騒音レベルを図る指標として「dB(デシベル)」というものがあります。

セミの鳴き声の騒音レベルは、種類によっても個体によっても異なりますが、

一般的にはセミの鳴き声の騒音レベルは70~80dbといわれています。

70dbという騒音の数値は、例えるなら、騒々しい事務所や賑やかな街頭にいるようなうるささ。

80dbは、窓が開いている地下鉄の車内くらいの騒音といわれています。

◇ セミの鳴き声の騒音レベルについて詳しくはこちらをどうぞ。
セミはなぜ大きい声で鳴くの?鳴き声を騒音レベルにすると何に相当?
 

セミが至近距離にいたり大合唱になると90dbを超えるといいますが、90dbというのは、極めてうるさいレベルで、例えるならカラオケや電車が通過する時の騒音と同じくらいです。

夏の風物詩とはいえ、セミの鳴き声はもはや騒音。

夜眠れなかったり、朝早く目覚めてしまうのは本当に困り物だし、日中だって生活を脅かされます。

かといって、すぐにセミ自体を追い払うわけにもいきません。

まず出来る対策としては、セミの鳴き声を聞こえないようにすることです。

  • 耳栓をする
  • 防音用イヤーマフ(ヘッドホン)をする
  • 窓で防音対策をする

ひとつひとつお伝えしていきますね。

耳栓をする

耳栓は、一番手っ取り早くできる騒音対策です。

わたしの経験上、セミの鳴き声を遮断するには最も効果がある方法です。

ドラッグストアなどで購入できますし、あまりお金もかかりません。

こちらはわたしが愛用しているMOLDEXの耳栓のお試しタイプです。

送料無料 耳栓 MOLDEX モルデックス お試し8種 ケース付 .. 使い捨て 睡眠 遮音 耳せん 耳セン みみせん 安眠 快眠 旅行 飛行機 工場 空港 防音

わたしのおすすめは、上記セットにある「Meteors Regular」です。

女性ならサイズ的には「Meteors Small」のほうがよいかもですが、わたしの場合、フィット感にあまり違いはないので、遮音性が高い「Meteors Regular」を使っています。

音が気になるたちなので、寝るときにも耳栓は欠かせないため、いろいろなものを試していますが、

自分の耳の形状にあった耳栓を見つけられると、驚くほど楽になりますよ。

防音用イヤーマフ(ヘッドホン)をする

防音用イヤーマフ(ヘッドホン)は、もともと音を遮断する目的で作られているので、セミの鳴き声対策としては有効です。

耳栓よりも音を遮断します。

こちらのイヤマフは、SNR(SN比)36dB(他社のイヤーマフSN比は34dB) / NRR(ノイズ減少率)29dBという高い遮音性を持つMpowの正規品です。

【楽天1位】Mpow正規品 イヤーマフ 防音 聴覚過敏 子供用 大人用 ノイズカット 遮音値36dB 折り畳み 認証済み 耳栓 騒音軽減 聴覚保護 聴覚敏感 自閉症 耳あて 仕事・テレワーク・勉強・工場・航空・加工作業など 集中 安眠 騒音対策 プレゼント

わたしも持っていますが、他社製品より軽量なので、持ち運びにも便利で使いやすいです。

ただ、防音用イヤーマフは音を遮断するのが目的なので、普通のヘッドホンに比べるとそれなりの圧迫感はあります。

耳栓と併用すると、より高い防音効果が期待できます。

窓で防音対策をする

雨戸があれば、雨戸を閉めましょう。

窓だけと比べると、ずいぶん違います。

窓につけるカーテンを防音カーテンに交換するのも効果的です。

こちらは、特殊加工の3層コーティングが施された完全遮光カーテン、防音性機能もあり騒音を和らげてくれます。

省エネ節電カーテン カーテン 防音 「静」 遮光カーテン 防音カーテン 幅30〜300cm×丈80〜280cm 1枚入り・2枚組からお選びいただけます
 

防音カーテンの減音効果は、普通のカーテンに比べると約50%~最大80%あります。

また、防音カーテンは冷気を逃さないので、エアコンを使う部屋だと電気の節約にもなります。

防音カーテンのデメリットは、閉め切っておかなければ効果がないということです。

夏場の日中も閉め切っておくというのは部屋が暗くなるので考えちゃいますが、就寝目的の部屋で使うならいいですね。

スポンサードリンク

セミの駆除や撃退方法は?

「そもそもセミがうるさくて困っているんだから、家の周りのセミを一掃すればいいのでは?」

結論から言うと、セミを全滅させることは不可能です。

その場のセミを壊滅させても、次のセミがやってくるので、不毛な戦いになってしまうのです。

ですが、セミを家の周りに寄せ付けない方法はあります。

  • 木酢液を使う
  • LEDに替える

木酢液を使う

木酢液(モクサクエキ)を使ってセミを撃退する方法があります。

木酢液というのは、簡単に言うと、『煙の液体版』。

木を燃やして炭にする時に出る「煙(けむり)」を凝縮して液体にしたものが木酢液です。

そのため、木酢液はスモーキーな香りをぎゅーっと凝縮したような匂いがします。

こちらは、最高品質の紀州備長炭からできた、上質な木酢液です。

レビュー件数No.1★本場の木酢液500ml お試し 原液 おためし 木酢 初回限定 最高品質 風呂用 入浴用 紀州産 上質 入浴 入浴剤 お風呂用 イボ もくさくえき 紀州備長炭 いぼ もくさく 国産 もくさく液 おためし 木さく液 木す液 クリア もくす液 モクサクエキ 水いぼ

セミに限らず、虫や動物は「煙」が苦手なので、木酢液の香りはペットもいやがります。

希釈した木酢液をスプレー容器に入れ、セミに寄り付いてほしくない場所にスプレーします。

希釈方法は説明書にありますが濃い目にしても大丈夫(匂いの許容範囲で)。

庭の樹木、庭の壁やベランダ、家のドア付近、マンションの外階段など、セミが寄り付きそうなところに木酢液を吹き付けておきます。

近所の樹木や街路樹にも、セミが寄ってきそうな木があれば吹きかけておきましょう。

完全に追い払えるわけではありませんが、木酢液は害虫忌避剤として効果が認められているので、セミにも期待できますよ

簡単にできる方法なので、試してみてください。

残念ながらうまくいかなかった場合でも、木酢液は入浴剤としても使えますし、お掃除にも利用できます。

使用期限がないというのもいいですね。

LEDに替える

夜間に家の近くでセミが鳴いて困っている場合の対策です。

普通の蛍光灯や電球に比べて、LEDは虫が寄りづらいことがわかっています。

玄関先や軒先、庭、ベランダなどの外灯をLEDに変えると、セミや虫が寄ってくる数がかなり減ります。

通常の電球はセミなどの虫を寄せ付ける紫外線や波長が出ていますが、LEDは紫外線ゼロで波長も少量しか出ていないため、虫自体が集まりにくいとされています。

セミの鳴き声がうるさい時の対処法!手軽にできる騒音対策と撃退方法 まとめ

セミの鳴き声は、距離や数によってはかなりうるさいものです。

手軽に出来る対策としては、セミの鳴き声を聞こえないようにすること。

  • 耳栓をする
  • 防音用イヤーマフ(ヘッドホン)をする
  • 窓で防音対策をする

セミの駆除や撃退方法としては、セミを寄せ付けないこと。

  • 木酢液を使う
  • LEDに替える

セミは鳴き声がうるさい昆虫ですが、それ以外には害はありません。

害虫じゃないってことで、メーカーもセミ用の殺虫剤を作らないと聞いたことがあります。

暑苦しさも感じさせるセミの鳴き声ですが、残念ながら一掃することはできません。

ご紹介した防音対策や、寄せ付けない方法を組み合わせるなどして、セミが鳴く時期をしのいでいけるといいですね。

◇ 記事中でご紹介したセミの関連記事はこちら。
セミはなぜ大きい声で鳴くの?鳴き声を騒音レベルにすると何に相当?

スポンサードリンク