秋の抜け毛はいつまで続く?髪の毛が抜ける女性特有の原因とは?

秋の抜け毛はいつまで続く?髪の毛が抜ける女性特有の原因とは?

秋に増える抜け毛はいつまで続く?

どうして髪の毛が抜けるの?

もしかして病気?

女性の抜け毛の原因は?

その疑問、解消します!

秋になると抜け毛が多くなる要因、

ストレスや日常生活との関連、

女性ならではの抜け毛の理由も含めて、わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

秋になると増える抜け毛はいつまで続く?

すっきり晴れた青い空にはいわし雲。

涼しい風がとっても気持ちのいい秋です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と、アレコレ楽しめる秋ですが気になるのはあまりにも多い抜け毛

フローリングシートについた髪の毛。

朝、起きた時に枕やシーツについた髪の毛。

お風呂の排水口にからまる髪の毛。

ブラシについた抜け毛。

ハラリと腕におちる抜け毛。

ふだんに比べるとぎょっとするくらい本数が多くて、抜けた髪の量にびびっちゃうことがあります。

こう抜け毛が多いと、

「薄毛になってしまうんじゃないか」

「もしかして病気?」

と不安になってしまいますよね。

実は、多くの女性が、

秋になると抜け毛が増える

と実感しています。

なので、あまり心配しなくても大丈夫。

秋になって増える抜け毛の期間は9月~11月あたりです

一般的に、秋の抜け毛は遅くとも12月くらいには落ち着いてきます。

抜け毛は身体が涼しさを感じ始める秋頃から始まり、寒さに慣れてくると落ち着きます

健康な髪でも、大人の女性で1日平均100本ぐらいは抜け毛があると言われています。

変に気にしすぎるとそれがストレスになって、逆に抜け毛が増えてしまうということにもなりかねません。

実際、秋の抜け毛は、他の時期の約2倍とも言われています。

髪の毛が抜ける原因と秋の関係

コスモス ぱくたそ

秋に多くなる抜け毛は、動物が冬毛に換わる前に抜け毛が増える現象の名残とも言われています。

ワンちゃん・ネコちゃんなどのペットを飼っているとわかるかと思いますが、夏毛から冬毛に生え換わるときは、たくさん毛が抜けますよね。

動物は秋から冬にかけて、ふっくらふわふわの毛並みに変わっていきます。

毛が生え換わる時期を「換毛期」といいますが、それが秋。

人間も動物なので、秋になると換毛期を迎えるという考え方があります。

換毛期であれば生理的なものなので、自分でコントロールできるものじゃないわけです。

このような、秋という季節的な要因意外にも、秋に女性の抜け毛が増える理由として、紫外線の影響があります。

紫外線は一年中降り注いでいますが、4月~8月がピーク。

「紫外線によるダメージなら、見た目や手触りでわかるんじゃないの?」

と思うかもですが、外面からではわかりにくいのです。

確かに、肌なら紫外線を浴びると日焼けするからわかりやすいですよね。

でも、頭皮ならどうでしょうか。

紫外線対策で顔や身体には日焼け止めを塗っても、頭皮のケアまでしていない人はとても多いです。

ふだんは日傘や帽子で紫外線対策をしていても、海やプールではそうもいきませんよね。

暖かくなった春から暑さ真っ盛りの夏にかけて、頭皮はずっと紫外線の影響下にあります。

頭皮が受けたダメージは、ダメージを受けた2~3か月後に影響が出ると言われています。

紫外線を浴びると活性酵素が増加し老化を進めることが知られていますが、毛根に影響すると抜け毛が増えてしまうんですね。

頭皮が紫外線を大量に浴びると、肌を守ろうとして活性酸素が大量に発生します。

そうすると、頭皮のコラーゲンが壊され頭皮が硬くなります。

頭皮が硬くなると毛根が詰まり、そこから抜け毛となってしまうのです。

紫外線対策は一年中必要

といわれる時代、頭皮のダメージも考えないとですね。

紫外線が薄毛につながることもありますので、日頃から頭皮の紫外線対策も気をつけたいところです。

また、夏バテも秋の抜け毛の要因のひとつです。

夏の暑さにやられて食欲がなくなっていたら、栄養不足になっているかもですし、

暑苦しくてよく眠れなかったりすると、ストレスがたまっています。

身体が夏の影響をひきずっていることが、秋に髪の毛が抜ける原因になっている可能性もあります。

スポンサードリンク

秋以外で女性の抜け毛の原因になるのは?

秋の抜け毛はよくあることといっても、もしかしたら、抜け毛がひどくなったのがたまたま秋で、

髪の毛が抜ける原因は秋という季節とは関係がないこともあります。

nukege_woman

女性の抜け毛にはさまざまな原因がありますが、主な原因には以下のようなものがあります。

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 睡眠不足
  • 食生活の乱れ
  • ダイエット
  • ストレス
  • 髪のパーマやカラーリング

 

それぞれひとつずつ見ていきますね。

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンに含まれるエストロゲンには、髪の毛を成長させ、その成長を持続させる効果があります。

そのため、ホルモンバランスが乱れると、髪が正常に成長できず抜け毛が増えてしまいます。

過重な仕事などで生活習慣が乱れ、ホルモンバランスを崩す女性も増えています。

また、産後の抜け毛に悩まされたという女性はたくさんいます。

出産すると抜け毛が増えるのも、ホルモンバランスの乱れによるものです。

睡眠不足

人間の身体は寝ているあいだに修復や回復が行われます。

頭皮や髪も同じで、日中に受けたダメージを寝ている間に修復しています。

睡眠不足は、睡眠中に多く分泌される成長ホルモンの減少につながります。

成長ホルモンが減少すると、毛母細胞(毛を作る細胞)が活性化されなくなり、健康な髪を育てることができなくなってしまいます。

また、新しい髪の毛を作る細胞も作れなくなるので、抜け毛がより進行すことに。

十分な睡眠時間を確保できないと、頭皮や髪が十分に修復されないのです。

食生活の乱れ

抜け毛には食生活の乱れも影響します。

髪の毛はふだん食べている食べ物で摂った栄養素によって作られます。

髪の毛の主な構成要素はたんぱく質や亜鉛。

脂肪分や塩分の多いジャンクフードや、コンビニ食、外食ばかりに偏ってしまうと、頭皮や髪に十分な栄養が行き渡らず髪の毛が傷んでいきます。

また、脂肪分の多い食べ物は、頭皮に皮脂の汚れが溜まる原因となり、抜け毛につながります。

ダイエット

女性の場合、ダイエットによる抜け毛はとても多いです。

栄養価を考えたダイエットと適度な運動を組み合わせていれば問題ありませんが、多くの女性達たちが食事制限のみのダイエットを行っています。

いろんなダイエット法がありますが、

  • 食事制限による栄養不足で髪に栄養がいきわたらない
  • 無理な食事制限でホルモンバランスが崩れる
  • ダイエットでストレスが溜まる

などの要因が抜け毛を招いていることも少なくありません。

ストレス

ストレスが髪に悪い影響をもたらすのはよく知られているところです。

ストレスは自律神経に働きかけ、交感神経を刺激します。

交換神経が刺激されると、血管が収縮するので、全身の血行(血流)が悪くなります。

食べ物の栄養は、血液の循環によって全身に運ばれているので、ストレスによって血管が収縮すると血液の供給が滞り、必要な栄養素が頭皮に運ばれなくなるのです。

髪は頭皮から栄養を吸収して育ちます。

なので、頭皮に栄養が届かないと抜け毛となってしまうんですね。

また、ストレスはホルモンバランスの乱れも引き起こす可能性もあります。

髪のパーマやカラーリング

パーマヘアカラーでアレンジを楽しむ女性は多いですよね。

ですが、パーマやヘアカラーはいずれも薬剤を使って行うものなので、頭皮や髪の毛には相当なダメージを与えています。

髪の毛はトリートメントである程度カバーできますが、頭皮はそうもいきません。

個人差もありますが、薬剤によっては、かぶれや湿疹を引き起こしたなんていうケースも耳にしたことがあると思います。

薬剤によって頭皮が傷むと、髪が成長するのに重要な毛乳頭や毛母細胞に悪影響を及ぼします。

そうなると、新しく生えてきていた髪の毛が成長する前に抜け落ちてしまうこともあります。

秋の抜け毛はいつまで続く?髪の毛が抜ける女性特有の原因とは? まとめ

秋になって増える抜け毛の期間は9月~11月頃。

一般的に、秋の抜け毛は遅くとも12月くらいには落ち着いてきます。

基本、秋に抜け毛が多くなるのは一般的なことで、異常ということではありません。

誰もが感じることで、さほど心配する必要はないのですが、身体に疲れがたまっていると、抜け毛が増えることもあります。

秋の抜け毛は、他の時期の約2倍と言われていますが、個人差もあります。

秋に抜け毛が増えるのは生理的なものだったり、夏の紫外線の影響などがあります。

夏のダメージが抜け毛の原因になっていることもあれば、髪が抜ける原因は他にあって、それがたまたま秋だったということもあります。

女性の抜け毛の主な原因には以下のようなものがあります。

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 睡眠不足
  • 食生活の乱れ
  • ダイエット
  • ストレス
  • 髪のパーマやカラーリング

最近は薄毛に悩む女性も増えています。

季節に関係なく、日頃から紫外線対策をしたり、ストレスをためない日常生活を心がけるなどして、頭皮や髪のケアができるように気をつけたいですね。

◇ 抜け毛を予防する髪の洗い方はこちらをご参考に。
秋に抜け毛が多い理由は?ひどい時は洗い方やシャンプーで対策を!

スポンサードリンク