コフレとコスメの意味と違い!クリスマスコフレとは何のこと?

コフレとコスメの意味と違い!クリスマスコフレとは何?どこで買える?

『コフレ』と『コスメ』の意味と違いは?

『クリスマスコフレ』とは何のこと?

いつ、どこで買えるの?

その疑問、解消します!

『コフレ』と『コスメ』の語源、

『クリスマスコフレ』の特徴、

発売時の状況や購入方法の注意点も含めて、

わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

コフレとコスメの意味とは?

『コスメ』と『コフレ』。

『コフレ』と『コスメ』。

どちらも普段なに気に使っているメイク用語ですが、語感が似ていることもあって、実は意味がよくわからないまま使っているという人も少なくありません。

美容系のYoutuberさんたちがアップする季節のコフレ動画や、インスタのコフレ画像をみるたびに、

「コスメとどう違う・・・?」

と思っている人もいるのでは。

わたしも初めて『クリスマスコフレ』に遭遇したときは、違いがわからなくて調べたくちです^^

コフレとはどんな意味?

コフレ

コフレ』とは、

複数の化粧品をセットにして小箱やポーチなどに詰めたもの

のこと。

『クリスマスコフレ』といったように、『コフレ』は限定販売されるのが一般的です。

『コフレ』はフランス語で、「coffret(コッフェル)」と綴ります。

意味は「小箱」とか「手箱」、「宝箱」という意味です。

フランスでは「coffret a bijoux」 で「宝石箱」という意味になりますが、この『コフレ(coffret)』自体にも「宝箱」という意味があります。

「coffret」にはもともと、車のトランク、棺や箱、金庫といった意味があり、そこから派生して「宝箱」という意味になったと言われています。

小さな宝箱に宝石を入れているイメージは、そのまま魅力的な化粧品セットにつながりますね。

コスメとはどんな意味?

コスメ

コスメ』は一般的に、「化粧品」と言う意味で使われます。

英語の「cosmetic(コスメティック)」の略で、化粧品・頭髪用化粧品の総称を指しています。

メイク用品のマスカラや口紅、アイシャドウ、ファンデーションや化粧下地も「化粧品」ですし、

化粧水やクリーム、美容液などの「基礎化粧品」もあります。

「cosmetic」の語源はギリシャ語で、「秩序だった」「整った」という意味から来ています。

メイクで顔の見た目を整えるということを考えると、なるほどの語源ですよね。

ちなみに、『コスメ』は日本の略語なので、海外で英語としては通じません。

海外では「cosmetic(コスメティック)」が正式な呼び方です。

コフレとコスメの違いとは?

混同しがちな『コフレ』と『コスメ』ですが、両者の違いをまとめると、

■『コフレ

  • フランス語の「coffret(コフレ)」からきている
  • 「複数の化粧品をセットにして小箱やポーチなどに詰めたもの」

■『コスメ

  • 英語の「cosmetic(コスメティック)」の略
  • 化粧品・頭髪用化粧品の総称

となります。

つまり、

『コフレ』は「セットになった化粧品

『コスメ』は「単品の化粧品

という違いがあります。

クリスマスコフレとは何のこと?意味は?

秋になると『クリスマスコフレ』が話題になります。

「クリスマスコフレって何?」

と思うかもですが、

『クリスマスコフレ』とは、毎年10月下旬から11月にかけて発売される、クリスマスに向けた限定コフレのことを意味します。

クリスマスシーズンに合わせた限定色のコスメがいくつかセットになって、ポーチやケースなどに入っていて、それぞれのブランドの世界観が表現されています。

スポンサードリンク

『クリスマスコフレ』はパッケージがかわいいものや、デザイン性の高いポーチがついていることが多く、

また、普段単品で購入するよりもお得感があったりするので、

一年の終わりに自分へのご褒美として購入する人、クリスマスプレゼント用に購入する人などから、毎年注目されています。

『クリスマスコフレ』の最大の特徴は、やはりクリスマスシーズンならではのスペシャル感です。

定番にはない色味のリップやアイシャドウ、チークなどがキュートなポーチやケース、クラッチバッグなどに入っている見た目の美しさ。

持っているだけでビジュアル的にもワクワクします。

わたしも可愛さにひかれて『クリスマスコフレ』は毎年、何かしら購入しますが、

メイク系の『クリスマスコフレ』で、セットになっているものを全部使い切ったことはないです^^;

というのも、パーティーシーズンのせいもあるんでしょうが、キラキラするアイシャドウやフェイスパウダーが入っていることが多く、それらはたいがい手つかずのまま。

まめな友人はメルカリで売るといってましたが(笑)、

コフレはセットなので、使わないものが入っているのもいたしかたないところですね。

リップパレットなんかも好きな色からなくなるので、使わない色は最後まで使うことなく…

ということは往々にしてあるんですが、それを考えても、『クリスマスコフレ』の可愛さに満足してしまいます。

なので、わたしにとっての『クリスマスコフレ』とは、

「中身がわかっているコスメ版福袋」

といった感じです。

クリスマスコフレはいつ販売されるの?

『クリスマスコフレ』は例年、9月頃から各ブランドでデザインと内容が発表されます。

コスメ情報サイトや女性向けファッション誌の紙面を賑わすのもこのあたりからです。

発売開始は11月からが主流ですが、ブランドによっては10月中旬から始めるところもあるようです。

クリスマスコフレはどこで購入できるの?

『クリスマスコフレ』を発売するブランドは、デパートコスメからプチプラコスメまで幅広く、スキンケアを重視するブランドからも出ています。

人気の高い『クリスマスコフレ』だと、

発売日当日に即完売!

というのはよくある話で、事前予約を行っているブランドもたくさんあります。

『クリスマスコフレ』の購入方法は、ブランドによっても異なりますが、大きく分けると以下のようになります。

  • 店舗で購入
  • 店舗で予約して購入(店頭予約)
  • 電話で予約して購入
  • 百貨店のオンラインショップで購入
  • 公式サイトで購入
  • 大手ネット通販サイトで購入
  • メルカリで購入

『クリスマスコフレ』はほとんどが数量限定なので、予約が必要です。

クリスマスのプレゼントに考えているのであれば、12月に入ってから慌てないように注意してくださいね。

最も確実にゲットできる方法は、『クリスマスコフレ』の発売日の前に実店舗に出向いて予約する店頭予約です。

ただし、店頭予約も数量が限られているブランドもありますので、早め早めの行動が肝心です。

通常、店舗の場合、各ブランドは事前の予約分とは別に、店頭販売用の『クリスマスコフレ』を用意しています。

ですが、店頭販売分も個数が限られているので、百貨店などでは『クリスマスコフレ』発売日は、開店前の1~2時間前から並ぶというのも珍しくありません。

最近は整理券を発売するところもあり、長時間並ぶというのは聞きませんが、いずれにしても、早く行かないと難しいところです。

ブランドの公式サイトや百貨店のオンラインショップも、予約当日に完売することがほとんどです。

欲しいブランドのものを確実に買いたいのなら、事前予約が必須

お目当てのブランドに問い合わせて、早めにチェックしておくことをオススメします。

コフレとコスメの意味と違い!クリスマスコフレとは何のこと? まとめ

『コフレ』は、フランス語の「coffret(コフレ)」からきていて

「複数の化粧品をセットにして小箱やポーチなどに詰めたもの」

を意味します。

『コスメ』は英語の「cosmetic(コスメティック)」の略で、一般的に、

「化粧品」

と言う意味で使われます。

『コフレ』と『コスメ』には、 

  • 『コフレ』は「セットになった化粧品」
  • 『コスメ』は「単品の化粧品」

という違いがあります。

『クリスマスコフレ』とは、毎年10月下旬から11月にかけて発売されるクリスマスに向けた限定コフレのことを意味します。

一年の終わりに自分へのご褒美として『クリスマスコフレ』を購入する人も多く、発売日当日に即完売というのも珍しくないので、

欲しいブランドのものがあるなら事前予約が必須です。

限定コスメが詰まった、クリスマスコフレは年に一度のお楽しみ。

コフレとコスメの意味と違いもわかりますね^^

スポンサードリンク