ヨーグルトの賞味期限は切れても大丈夫?いつまで食べられるかの判断は?

ヨーグルトの賞味期限は切れても大丈夫?いつまで食べられるかの判断は?

ヨーグルトの賞味期限は切れても食べられます。

未開封であれば賞味期限から2週間程度は食べることができます。

ヨーグルトは時間経過に伴い、ホエイ(乳清)が浮かんできます。
これはヨーグルトと水分が分離しているためです。

もしホエイが着色したりしていたら、食べることは控えましょう。

また、果実入りのヨーグルトには気をつけてください。
果実入りの場合、果実にカビなどが繁殖する
可能性がありますので注意が必要です。

スポンサードリンク
  

ヨーグルトの賞味期限は切れても大丈夫?

ヨーグルトの賞味期限は切れても大丈夫?いつまで食べられるかの判断は?

賞味期限とは美味しく食べることができる、
品質を保てる目安として、それぞれの期限が
設定されています。

つまり、賞味期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません

賞味期限が切れるということは、
発酵が進むだけなので
食べることができるのです。

発酵食品、例えば日本人になじみのある味噌や
納豆も発酵食品の代表ですが、
これらも乳酸が生成し続けるため、酸味が増してきます。

この酸味によりカビの増殖をおさえることができるため
賞味期限が過ぎても食べることができるのです。

ただし、酸味が強くなりすぎると食べにくいので、
美味しく食べるには賞味期限内に食べてしまうことが
一番ですね!

また、保存方法によって
「美味しく食べることができる期間」が
短くなってしまいますので、
ヨーグルトの適正温度である10℃以下
保つことができるよう冷蔵庫に保存し、
清潔に適切な温度管理で保存することも大切です。

賞味期限切れのヨーグルトが食べられるかの判断は?

ヨーグルトの賞味期限は切れても大丈夫?いつまで食べられるかの判断は?

まず、臭いがどうか確認してください。

異臭がしていたり、酸味が強くなってないか、
普段と違うレベルの鼻にツンとくるかなどを
判断基準としてもいいでしょう。

次に、見た目はどうか、変色していたり、
カビのようなものがないか、

そういった見た目の異常がないかを確認してください。

異常を感じた場合は迷わず廃棄しましょう。

また、未開封や開封済みによっても異なってきます。

未開封であれば2週間といわず食べられる可能性はありますが、
開封すると空気とふれあいますので、雑菌の混入の
可能性がでてきます。

開封済みのヨーグルトの場合は、変色していないかなど
より注意深く観察してみてください。

スポンサードリンク

また、未開封であっても果実入りのヨーグルトの場合
果実が菌のえさとなってカビが増殖する可能性があります。

なお、ヨーグルトは傷んでもわかりにくいこともあるので、
保存状態が悪い状態や常温で放置された状態、
例えばテーブルの上に出しっぱなしの状態のまま、
長く放置していたようなケースは賞味期限が
数日経った程度であっても無理して食べないようにしましょう。

賞味期限切れヨーグルトの使い道は?

賞味期限が切れたヨーグルトの使い道ですが、
タンドリーチキンやカレーなど、料理に使うことがおススメです。

ヨーグルトには乳酸菌が含まれていますので、
酵素の働きで、鶏肉に漬け込むと柔らかくなりしっとりと
仕上がるからです。

ちょっとしたひと手間をかけるだけで、とても美味しくいただけます。

また、カレーの場合、漬け込んだヨーグルトも一緒に
カレーに入れることで、カレーそのものもまろやかになり、
我が家では子供にも好評で、パクパク食べてくれました。

ただし、入れすぎには注意が必要です。

多く入れてしまうと酸味が強くなるので、
酸っぱいカレーにならない程度に味見をしながら
スプーン1杯ずつ加えていきましょう。

料理に使うということは、加熱することになり安心感もありますよね。
加熱により、雑菌を死滅させることができます。

そのほか、スイーツにも使えます!
私は、週末の朝食の定番のホットケーキミックスに加えています。

ヨーグルトを加えることによって酸味が加わること、
もちもちとふわっとしたホットケーキになりますよ。

プレーンヨーグルト限定ですが、
賞味期限が数日すぎた程度であれば、顔パックもおススメです。

ヨーグルトにはビタミンAや乳酸などお肌にも
効果的な成分が多く含まれています。

これらは美白効果だけでなく、保湿の効果も期待
できますよ。

ただし、敏感肌の方などご心配な場合は、
少量をお肌の一部に塗ってみて、
ヒリヒリしないか、
赤くなったりしないかなどをお確かめの上、使ってみてください。

無理して心配しながら賞味期限のヨーグルトを
そのまま食べるより料理、顔パックなどの活用法もぜひご参考ください。

ヨーグルトの賞味期限は切れても大丈夫?いつまで食べられるかの判断は? まとめ

健康にもいいヨーグルトですので、冷蔵庫に
常備している方も多いのではないでしょうか。

せっかく買ったのに冷蔵庫の奥に放置され、
気付いた時には賞味期限が過ぎちゃったって
経験をお持ちの方もいらっしゃいますよね。

賞味期限が過ぎても2週間程度であれば
食べることはできます。

ただし、その時の体調やお腹を壊しやすい
体質かどうかなどによっても異なってきます。

また、保存状態でも異なってきますので、
臭いや見た目などで判断してみてください。

いつもと異なるようなツンとくる臭いがある場合や、
臭いや見た目に異常はないけど心配な場合などは
料理や顔パックに使ってみるなどの活用法も
おススメです。

賞味期限が数日過ぎたからといってすぐ廃棄するのではなく、
有効活用できないか、参考にしてみてください。

ヨーグルトが食べきれない時は冷凍保存することもできるので、なるべく賞味期限内にいただくようにしたいですね。

◇ ヨーグルトの保存方法はこちらをどうぞ。
ヨーグルトを冷凍保存する方法と解凍のコツ!乳酸菌はどうなる?

スポンサードリンク