孫の日のプレゼント 就学前の孫が喜ぶおすすめの贈り物とは?

孫の日のプレゼント 就学前の孫が喜ぶおすすめの贈り物はコレ!

孫の日に小さな孫にプレゼントを贈るならおすすめは?

祖父母が贈りたいギフトと孫が喜ぶ贈り物は違う?

その疑問、解消します!

アンケートによる孫にプレゼントしたいベスト10、

就学前の子供が夢中になるもの、

人気ギフトも含めて、わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

そもそも孫の日とは何する日?

10月の第3日曜日は『孫の日』です。

日本百貨店協会が提唱して1999年に制定された『孫の日』は、おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さんたちとのメモリアルデー。

その解釈にはいろいろありますが、孫の日は

おじいちゃん・おばあちゃんが可愛い孫とコミュニケーションを深める日

として、広まってきています。

最近は百貨店やおもちゃ屋さんなどが『孫の日キャンペーン』に力を入れているので、幅広い層にも知られてきているようです。

先日も、デパートで『孫の日』のポスターを見た友人の子どもが、

「これ、なぁに?」

と聞いてきて

おじいちゃんやおばあちゃんと仲良くする日よ

と答えたら納得してました。

9月は『敬老の日』、そして10月に『孫の日』。

となると、『バレンタインデー』と『ホワイトデー』みたいで、

「デパートの戦略?」

と思わないでもないところですが(実際そうなわけで 笑)

ただ、小さなお孫さんも大きくなれば、そうそうおじいちゃん・おばあちゃんと接する機会は少なくなります。

わたしもそうでしたが、大きくなるにつれて、友だちや恋人などを優先したりして、ちっちゃい時のような祖父母とのコミュニケーションは次第になくなっていきました。

なので、お孫さんが小さい時の思い出づくりのひとつとして、『孫の日』があるのはいいんじゃないかなぁ、と思います。

おじいちゃん・おばあちゃんが『孫の日』にプレゼントを用意するケースも増えてきました。

『孫の日』にはどんな贈り物が喜ばれるのでしょう。

孫の日に祖父母が贈りたいギフトとはギャップが?

『孫の日』にお孫さんに会うにしろ会わないにしろ、

おじいちゃん・おばあちゃんがこの日に可愛いお孫さんにプレゼントを用意する慣習が徐々に広がっているようです。

2016年にカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が行ったアンケート(50歳~79歳の中学生以下の孫がいる男女602人:男性300人・女性302人)によると、

孫の日に祖父母が孫にプレゼントしたいものは以下のようになっています。

祖父母が孫にプレゼントしたいもの

1位:現金・商品券・・・35.9%

2位:衣服・くつ・・・35.4%

3位:おもちゃ・・・34.2%

4位:書籍・絵本(マンガは除く)・・・33.1% 

5位:レストランなどでの食事・・・29.2%

6位:かばん・ランドセル・・・25.9%

7位:食品・飲料・・・24.6%

8位:学習用品・文房具・・・22.1%

9位:旅行・・・19.9%

10位:自転車・三輪車・スポーツ用品・・・17.3%

 

子供が喜びそうなものが上位にランクインしていますね。

でも、実際は、贈る側の祖父母ともらう側のお孫さんとのあいだにはちょっとしたズレがあるようです。

特に、お孫さんが小さい場合は、

自分が好きなもの、夢中になれるもの

が大好きで、そういったプレゼントを喜びます。

ついつい大人目線で、日常に役に立つものや生活の足しになるようなものを考えてしまいますが、

基本、小さな子供は「遊べるもの」が好きなのです。

就学前のお孫さんに人気があるおすすめのギフトをご紹介しますね。

孫の日に贈るプレゼント 孫が喜ぶ贈り物はコレ!

可愛いお孫さんにはお財布の紐もゆるみがちですが、子供はまだお金の感覚がわかりません。

高価なゲーム機を欲しがっていても、「しつけ」という面を考えれば、両親が与えたがらないかもしれませんね。

贅沢すぎるプレゼントよりも、お孫さんの年齢に合った贈り物をするほうが、この先の孫の日も楽しみに迎えられますし、お孫さんの笑顔に接する機会も増えるのではないでしょうか。

ここでは、お孫さんとのコミュニケーションが深まるようなプレゼントをご紹介しますね。

スポンサードリンク

子供大好きキャラクターグッズ

キャラクターグッズは定番中の定番です。

お孫さんが好きなテレビ番組や、よく見ている絵本などはありますか?

わからない場合は、パパやママに直接聞いてみるといいですね。

お孫さんのお気に入りのキャラクターがあれば、キャラクターグッズを贈ると喜ばれること間違いなし。

アンパンマン、仮面ライダーシリーズ、プリキュアシリーズなどなど、

子ども番組や絵本、アニメなどのキャラクターをあしらったグッズはプレゼントの鉄板です。

【無料ラッピング可】WTY2504600 東京西川 アンパンマン 抱き枕(だきまくら・抱きまくら)洗える クリスマス ホワイトデー こどもの日 お誕生日などのプレゼント 贈り物に最適 ギフト ぬいぐるみ クッション 抱き人形 おもちゃ ギフト 手洗い ウォッシャブル【あす楽対応】

友人の娘さんが通っている幼稚園では、女の子の人気キャラは圧倒的に、プリキュアだとか。

幼稚園でもプリキュアごっこ遊びが大流行で、女の子は、みんながみんなプリキュアマニア。

プリキュアグッズは次々に新商品が出る上、誰かが持っているとそれを欲しがるので、

「もうプリキュアなしでは今どきの幼稚園の女の子は語れないよ」

と笑っていました。

女の子ならサンリオ、ディズニーキャラクターも人気です。

男の子の場合は、やはり戦隊ヒーローシリーズや仮面ライダーシリーズが人気です。

タカラトミーのトミカとプラレールも定番人気のひとつ。

男の子は乗り物大好き世代なので、年少さんならトーマスが鉄板です。

タカラトミー プラレールトーマスシリーズ きかんしゃトーマス ぐらぐらつり橋セット

男の子、女の子問わずでは、妖怪ウォッチやポケモンが相変わらず人気です。

外出先にも持ち歩けるようなコンパクトなぬいぐるみや、キャラクターがついた洋服、かばん、食器などの実用的なものはいくつあっても困らないですね。

アナログゲームで一緒に遊ぶ

黒ひげ危機一発などのアナログゲームや、オセロや人生ゲームなどのボードゲームは、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に遊べるのでおすすめです。

【オンライン限定価格】黒ひげ危機一発

お孫さんの年齢に合わせて、ゲームのルール作りを取り決めしたりすると、みんなで楽しめますね。

最近は子供向けのボードゲームの種類も豊富で、大人も夢中になってしまうような面白いものや可愛い絵柄のものがあります。

プレイするにはけっこう頭を使うボードゲームは、知育にも効果的です。

ねずみになってチーズを集めるこのゲームは、サイコロを振って進むというシンプルなルールだけど、戦略的な要素もあり、猫が迫ってくるスリルがたまりません。

4歳と7歳の甥っ子の超お気に入りで、ゲームのたびに大興奮しています(笑)。

ねことねずみの大レース 【Pegasus Spiele (ペガサス)】 (Viva Topo!)

一緒にイベントにお出かけ

孫の日に直接お孫さんに会えるなら、子供向けのイベントテーマパークにお出かけするのがおすすめです。

お孫さんが行きたがる場所を優先すれば、大喜びすること間違いなし。

子供はじっとしていられないので、みんなで食事に出かけるよりも、遊んだり走り回れるような時間を好みます。

お孫さんとのふれあいはもちろん、写真を撮ったり、楽しい思い出づくりができますね。

孫の日のプレゼント 就学前の孫が喜ぶおすすめの贈り物はコレ! まとめ

10月の第3日曜日は『孫の日』。

孫の日は、

「おじいちゃん・おばあちゃんが可愛い孫とコミュニケーションを深める日」

孫の日には、おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんにプレゼントを用意する慣習が徐々に広がってきています。

小さな子供は「遊べるもの」が大好き。

キャラクターグッズ、アナログゲームやボードゲーム、

イベントやテーマパークへのおでかけ、

などなど、プレゼントの選択肢はいろいろありますが、なんと言っても一番うれしいのはお孫さんの喜ぶ顔を見ることですよね。

祖父母にとっては、孫との記念日は多いほどうれしいもの。

孫の日が、家族との楽しい思い出を作るきっかけになるといいですね。

◇ 孫の日についてはこちらもご参考に。
孫の日2018年はいつ?祖父母からのプレゼントは必要?由来の豆知識

スポンサードリンク