11月22日いい夫婦の日2019年のイベントは?東京の記念ウオーク情報も

11月22日いい夫婦の日2019年のイベントは?東京の記念ウオーク情報も

『いい夫婦の日』のイベントにはどんなものがあるの?

2019年に東京で開催されるイベントは?

その疑問、解消します!

パートナー・オブ・ザ・イヤー、

川柳コンテスト、

ボウリング大会、

いい夫婦の日記念ウオークの情報も含めて、

わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

いい夫婦の日とはいつ?意味や由来は?

いい(11)ふうふ(22)の語呂合わせを由来にした『いい夫婦の日』。

毎年11月22日は『いい夫婦の日』です。

『いい夫婦の日』は、1988年(昭和63年)に「財団法人余暇開発センター(現在の公益財団法人日本生産性本部余暇総研)」が、

夫婦で余暇を楽しむライフスタイルを提唱し、制定された記念日です。

『いい夫婦の日』は、「ふたりの時間を大切にする日」

「いい夫婦の日」をすすめる会という団体が中心になって、

11月22日は、夫婦で余暇を楽しんでもらおうと、さまざまなイベントが全国で開催されています。

11月22日いい夫婦の日のイベント

11月22日の『いい夫婦の日』にちなんだイベントをご紹介しますね。

「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」

『いい夫婦の日』には、毎年「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」が決定されます。

秋の恒例のイベントとなっているので、テレビで観たことがある人も多いのではないでしょうか。

「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」は、「いい夫婦の日」をすすめる会が行っているもので、

毎年、理想の有名人夫婦を一般応募でアンケートを取り、

その中から社会背景を基にして、「いい夫婦の日」をすすめる会が受賞者を決める仕組みになっています。

アンケート期間は例年8月1日から10月1日(年によって変動あり)の約2ヶ月間。

芸能界から文化人、政治家、経済人など、理想のいい夫婦と思う実在する日本在住の著名人カップルを明記して、簡単な理由を記入します。

応募すると抽選で、「全国百貨店共通商品券」をはじめ、キャンペーン協賛企業提供の豪華賞品があたります。

Webサイトの専用フォームから応募するだけなので、とても簡単。

理想の有名人夫婦に一票投じて、豪華な商品をお楽しみにするのもいいですよね。

歴代の受賞カップルはこちらで見ることができます。

◇ いい夫婦の日公式サイト
・「歴代のパートナー・オブ・ザ・イヤー」
https://www.fufu1122.com/poy/backnumber.html

川柳コンテスト

『いい夫婦の日』は、「ふたりの時間を大切にする日」でしたね。

普段はなかなか言えない「ありがとう」や「愛してる」といった言葉を、

川柳で表現することによって、おたがいの気持ちを伝えあうきっかけになれば、

ということから、毎年川柳コンテストが行われています。

川柳は、五七五音のリズムで人情を詠み、人や社会を風刺する口語の詩です。

川柳コンテストのテーマは毎年「夫婦」。

歴代の受賞作を見ると、夫婦おたがい、相手への想いをユーモアやエスプリをきかせて表現した作品が多く、思わず笑ってしまうものも。

こちらも、専用の応募フォームから応募するだけなので超簡単です。

いい夫婦大賞 (1名)、優秀賞(5名)、佳作(10名)にはそれぞれ豪華な賞品が用意されています。

ちなみに、2019年の賞品は以下のとおり。

■ いい夫婦大賞 (1名)
全国百貨店共通商品券5万円分
element of SIMPLE LIFE マフラー (男女ペア)
ペアティーセット
獺祭純米大吟醸三割九分 720ml

■ 優秀賞(5名)
ペアマグ
高級革手袋 (男女ペア)
獺祭純米大吟醸三割九分 720ml

■ 佳作(10名)
ジャージ手袋 (男女ペア)
鍋キューブ 鶏だしうま塩

◇ 応募方法など詳細はこちら。
・いい夫婦の日公式HP「いい夫婦 川柳コンテスト」
https://www.fufu1122.com/senryu/

ボウリング大会

『いい夫婦の日』を記念して、毎年、全国各地で夫婦で参加するボウリング大会が行われています。

例年、『いい夫婦の日』の11月22日を中心とした付近の土日や、国民の祝日となっている『勤労感謝の日』などに開催されています。

スポンサードリンク

◇ 勤労感謝の日についてはこちらをどうぞ。
勤労感謝の日は何に感謝するの?由来と歴史で見る新嘗祭が関わる理由
 

ボウリング大会では成績上位者に豪華な商品も用意されています。

ゲームのやり方も、

1・2ゲーム目は個人で投球して、3・4ゲーム目は1投ずつ夫婦交代で投げる
ミックススカッチダブルスで競うなど、

ボウリング場によってさまざまな趣向をこらし、ゲーム性が高くなっているので、参加者全員で楽しめます。

ミックススカッチダブルスとは、男女2人でチームをつくり、ひとりが第1投を投げた後、別の人が2投目を投げるというように、1投ずつ交互に投げていく方式。

ストライクを取れば交代ですが、ストライクが出ないと一人はスペアをとる役しか巡ってこないのです。

わたしも以前、ミックススカッチダブルスに参加したことがあるのですが、ヒヤヒヤドキドキでスリル満点でした^^;

対象のボウリング場は、日本ボウリング場協会のサイトで確認することができます。

◇日本ボウリング場協会のサイトはこちら。
・「いい夫婦の日・記念トーナメント」実施センター一覧
https://bowling.or.jp/fufu/index.html

いい夫婦の日のイベント2019年 東京では?

「いい夫婦の日」をすすめる会では、夫婦により素敵な関係を築いてもらおうと、スペシャルイベントを実施しています。

東京では『いい夫婦の日』を記念して、毎年、ウォーキングイベントが開催されています。

いい夫婦の日記念ウオーク

いい夫婦の日記念ウオーク』と題されたこのウオーキングイベントは、夫婦やカップルはもちろん、一人でも参加できます。

受付も当日受付なので、その日の体調や気分などで気軽に参加できるのもいいところ。

完歩した人には完歩証が交付されるほか、参加者には抽選でプレゼントが当たるので、それもお楽しみです。

今年2019年は、都心の健康・良縁・パワースポットをめぐる約12kmのコースです。

縁結びで有名な「東京大神宮」をはじめ、女性の願いを叶えてくれる「赤城神社」、境内で七福神めぐりができる「成子天神社」など、都内随所のパワースポットが含まれています。

「いい夫婦の日記念ウオーク2019」

【開催日】11月23日(土・祝) ※雨天決行、荒天中止
     9:30スタート予定
     
【集合場所】新宿中央公園 水の広場

【住所】〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目11

【時間】受付時間 9:00~9:30、ゴール受付11:00~13:30 ※当日受付

【参加費】一般500円、東京都ウォーキング協会会員100円、他のウォーキング協会会員300円、小学生以下無料

【持ち物】水筒、雨具、帽子、健康保険証(写しで可)

【スタート&ゴール】新宿中央公園 水の広場

【コース】新宿中央公園~新宿御苑前~四谷駅~外堀公園~東京大神宮~善国寺~白銀公園~赤城神社~都立戸山公園~抜弁天~成子天神社~新宿中央公園

【距離】12km《自由歩行》

【集合場所へのアクセス】(スタート&ゴール地点)

  • JR・小田急線・京王線 「新宿駅」から徒歩約10分
  • 東京メトロ丸ノ内線 「西新宿駅」から徒歩約5分
  • 都営大江戸線 「都庁前駅」から徒歩1分

いい夫婦の日2019年 東京のイベント情報!参加方法もご紹介 まとめ

『いい夫婦の日』は、「ふたりの時間を大切にする日」。

毎年11月22日の『いい夫婦の日』には、ご紹介した以外にも、全国各地でさまざまなイベントが開催されています。

イベント以外でも、

ショッピングセンターやレストランの割引、

ホテルや旅館などの宿泊施設の割引、

映画館や美術館などでの割引サービスなど、

身近なところにもお得なサービスがあるので、ぜひチェックしてみてください。

夫婦いっしょのイベント参加やおでかけが、思い出話や、普段なかなか言えない気持ちを伝え合う、特別な機会になるといいですね。

◇ 『いい夫婦の日』の話題 こちらもどうぞ。
11月22日のいい夫婦の日とは何をする日?おすすめの過ごし方もご紹介!

スポンサードリンク