スカートのウエストが大きい!サイズ調整の応急処置と対処法18選!

スカートのウエストが大きい!サイズ調整の応急処置と対処法18選!

スカートのウエストが大きい?!

すぐにできる対処法は?

針と糸を使わないでサイズを調整できる?

その疑問、解消します!

スカートのウエストがゆるい時の応急処置、

身近なもので出来るサイズの詰め方、

きちんとした直し方も含めて、

わかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク
  

スカートのウエストが大きい時の応急措置 その1

はきたいスカートのウエストが大きい

っていうこと、ありますよね~。

裁縫は苦手、お直しに出す時間もない。

そんなときに役立つ、

スカートのウエスト部分がユルユルに大きいときの応急処置をご紹介します。

まずは、道具を使わない手っ取り早い方法から。

1. ウエストを一折りする

まずは一番カンタンな方法です。

スカートのウエスト部分を内側に一折りします。

そうするとスカートの生地部分が厚みになるので、ウエストのサイズ調整になります。

ウエスト部分の作りによっては、内側ではなくて、外側に一折りする方が調節しやすいものもあります。

一番手軽にできて裁縫箱も道具も使わない方法ですが、以下の2点がネックになります。

トップス(ジャケットやブラウスなど)で隠せる前提じゃないとできない

スカートの丈が数センチ短くなってしまうこと

丈が短くなりすぎないのであれば、おすすめです。

折っている部分を大きなクリップやダブルクリップで留めておくと、より安心ですよ。

2. 厚着をする

スカートのウエスト部のユルユル具合にもよりますが、ウエストが大きいということであれば、厚手のものをインして、おなかの部分を増やしてやればいいわけです。

ウエストまわりに厚みを持たせることでサイズアップが出来るので、スカートに手を加えなくても、ちょうど良い感じになることも。

トップスの厚着ができれば、それをインしてスカートを履くのは便利ですね。

3. 腹巻きをする

厚着をすることのアレンジ版ですが、いっそ「腹巻き」着用です。

これが以外と便利で、わたしもよくやるのですが、腹巻きの重なり具合でサイズ調整ができるので楽ちんです。

夏場はちょっと暑くなるのが難点ですが、ジャケットで隠れるのであればおすすめです。

卒業式や入学式などのシーズンはまだ肌寒い日もあるので、式典参加時などは暖かくてちょうど良いかもです。

4. タオルを巻く

腹巻きはタオルでも代用できます。

薄手のタオルを使うと、好みのサイズに調整しやすくなります。

スカートのウエストが大きい時の応急措置 その2

ここからは、スカートのウエストが大きい時の対処法で、応急処置に道具を使ったり、ちょっとした裁縫をする方法をご紹介します。

5. 安全ピンで内側から固定する

スカートのホックやチャックの部分を留めずに、代わりに安全ピンで留める方法です。

かなりユルユルのスカートでも、安全ピンを数個使うことで調節が可能です。

6. ダブルクリップ(事務クリップ)を使う

OL時代に先輩から教わったのがダブルクリップ(事務クリップ)を使う方法です。

ウエストの余った部分を内側につまんで、ダブルクリップで挟みます。

挟んだクリップの持ち手は下に伸ばすと目立ちません。

雑誌の撮影やCMなどでも、スタイリストがモデルに使う方法です。

7. トップスにスカートを固定する

ブラウスなどのトップスにスカートを安全ピンで留めてしまう方法です。

ウエスト位置を決めて、トップスに固定してしまうので落ちてくる心配がありません。

ただ、トップスの素材によっては安全ピンによって傷がついたり穴が空いてしまうことも。

大きめの安全ピンを使って、ウエストインしたトップスに、内側から留めるとより安定します。

こうすると、外見ではわかりにくいので、ジャケットなど上着を脱ぐ場合にもおすすめです。

8. ベルトで締める

スカートのウエスト部分をベルトで締めてサイズの調節をします。

スカートのデザインや生地によっては、ベルトホール(ベルト通し)がないと安定しないこともあります。

お裁縫でベルト通し(ベルトホール)を作れれば一番ですが、そんな手先も時間もないという場合は、安全ピンを使うのがおすすめです。

大きめの安全ピンを両サイドにつけて(内側、もしくは外側)、そこに細めのベルトを通します。

スポンサードリンク

9. ゴムタイプのベルトでフィットさせる

ベルト通しがなくても、伸縮性のあるゴムタイプのベルトなら生地の上にフィットしてくれます。

スカートの上から巻くことでずり落ちたり、ウエスト部分で回ったりするのを防いでくれるので、一つあると重宝しますよ。

【メール便送料無料】【日本製】スカート丈調節ベルト裾上げ/裾詰め/制服/リングベルト/丈調節/ゴムベルト/長さ調節/サッシュベルト/ウエストベルト/学生服/制服/スカートベルト/調整ベルト/楽々ベルト/レディース/スクールベルト/楽ちん/無地/幅3センチ/1032-5003

10. サスペンダーを使用する

トップスにジャケットを着るなら、サスペンダーを使うという手もあります。

サスペンダーはあえて隠さずに、おしゃれ小物としての活用もアリですね。

M・Lから選べる15mmX型サスペンダー 大阪の職人が作った 日本製 吊りバンド 全20色! メンズもレディースもキッズもOK! メール便可♪[

11. ホックの位置を変える

お裁縫箱を出してこなきゃの方法で、ホックがあるスカートに限りますが、

「少しだけウエストを詰めたい」

といったレベルであれば、ホックの位置をずらしてやるだけでもOKです。

ファスナーが最期まで上がらなくなるという点はありますが、外見上はそれほど違和感がありません。

12. ウエスト部分の両脇を縫い付ける

スカートのウエスト部分の両脇をそれぞれ内側に折込み、糸で縫い付けます

折り山が大きいときは背中側に倒して軽く縫い付けると目立ちません。

13. スカートの内側にゴムを縫い付ける

同じく針と糸が必要になりますが、スカートのウエスト部分の内側に平ゴムを縫い付けると、その分縮まります。

14. ウエストがゴムなら取り替える

スカートのウエストがゴムであれば、入替え口からサイズに合ったゴムに取り替えます。

■ ゴムの入れ替え口がない場合

ウエスト部にゴムの入替え口が見当たらない場合は、ハサミやリッパーで脇の縫い目をほどいて入れ替えます。

15. ウエストのゴムをつまむ

ゴムの入替え口、もしくは縫い目をほどいた場所から、ゴムをつまんで不要な分を糸で縫い付けます

16. ゴムの部分を詰める(ウエストの一部がゴムの場合)

ゴムの部分を数カ所ほど縫い付けて不要な部分を詰めます

ウエストのゴム部分の内側1cmくらいつまんで、背骨にあたる部分を中心に山を対称に倒してかがり縫いをします。

細かくつまむ方が目立たずきれいに仕上がります。

17. アイロンでフィッターをつける

アイロン接着でサイズ調整ができるアイテムもあります。

ウエストの内側に、アイロンで熱接着させたフィッターでサイズ調整をします。

フィッターをはずせば、ウエストサイズは元に戻ります。

つけるとフィット(2つ入り)【ウエスト詰め ゆるくなったウエスト ウエスト調整 お直し 簡単補正 ゆるゆるスカート ズボン 小さく 痩せた フィットアイロン熱接着 シリコン 手芸】

18. プロのお直しまかせる

ちゃんと自分のウエストに合ったスカートにしたいなら、プロのお直しに出すのが最も確実な方法です。

洋服のリフォーム店や仕立て直し店にお願いすればウエスト詰めはもちろん、丈詰めや身詰めなども可能です。

洋服リフォームの専門店では、チャックの付け直しなど、ウエストの調節が難しいようなものでもきれいに直してくれますよ。

リフォーム 衣類関連 お直し ウエスト直し 洋服お直し 洋服リフォーム 洋服直し 洋服修理 ウエスト詰め ウエストを狭める ウエストを小さくする サイズ直し サイズを小さくする

最近ではクリーニング屋さんでやってるところも多いですし、ショッピングセンターに洋服のリフォーム屋さんが入っているのもよく見かけます。

時間に余裕があるなら、トライしてみるのもいいのではないでしょうか。

スカートのウエストが大きい!サイズ調整の応急処置と対処法15選!まとめ

スカートのウエストが大きい時の応急処置や対処法は以下の通りです。


1. ウエストを一折りする
2. 厚着をする
3. 腹巻きをする
4. タオルを巻く

5. 安全ピンで内側から固定する
6. ダブルクリップ(事務クリップ)を使う
7. トップスにスカートを固定する
8. ベルトで締める
9. ゴムタイプのベルトでフィットさせる
10. サスペンダーを使用する

11. ホックの位置を変える
12. ウエスト部分の両脇を縫い付ける
13. スカートの内側にゴムを縫い付ける
14. ウエストがゴムなら取り替える
15. ウエストのゴムをつまむ
16. ゴムの部分を詰める(ウエストの一部がゴムの場合)
17. アイロンでフィッターをつける
18. プロのお直しまかせる

手っ取り早くスカートのユルユルを解消できるのは1~10までです。

スカートのウエストがゆるい時は、割と意外な方法でなんとかなるものなので、多少のサイズ違いは工夫して大事に着たいですよね。

ご紹介した方法でもしっくりこない時は、レンタルという手もありますよ。


ウエストの話題 こちらもどうぞ。
ウエストゴムがきついのにゴム穴がない時の直し方!目から鱗の対処法

スポンサードリンク