敬老の日ギフトおじいちゃんに喜ばれるプレゼント予算と年代別贈り物

20170703敬老の日おじいちゃんosyaberi_ojiisan

敬老の日、おじいちゃんにプレゼントを贈りたい!

予算はどのくらい?

おじいちゃんの年代別に喜んでもらえるギフトをご紹介。

おじいちやんとおばあちゃんでは好みが違います。

ランキングから見るもらって嬉しいプレゼントを参考に、賢く選ぶヒントをお伝えします。

スポンサードリンク
  

敬老の日ギフトおじいちゃんをニッコリさせる予算は?

9月の第三月曜日は敬老の日。

大好きなおじいちゃんにプレゼントを贈りたい。

でも、何を贈ったら良いのか迷ってる?

であれば、まずは予算を決めるところから始めましょう。

プレゼントの品物を決める時の鉄則は、最初に予算を立てること。

お酒やお菓子、衣類から家電製品まで、目移りするほどギフト候補はありますが、予算を決めると自ずと絞られてきます。

お金をかけられないのであれば、手作りギフトだってGOOD!

かわいい孫が自分のためにプレゼントしてくれるものならおじいちゃんは何だって喜んでくれます。

だっておじいちゃんは人生の大先輩。

あなたのお財布事情がわからないはずありません。

プレゼントをあげる側は見落としがちなんですが、プレゼントをもらう側は相手の経済事情が気になる場合があります。

特に身内であれば、

 
「金銭的に無理をさせたくない」
 

という気持ちが強く働きます。

プレゼントはあくまで気持ちを伝える手段。
 

「いつもありがとう、いつまでも長生きをしてね」

 
という、あなたの気持ちがこもったものなら、どんなものでも嬉しいんですよ。

プレゼントの予算は5,000円未満が主流

とはいっても、みんなが普通いくらくらいのプレゼントを選んでいるのか気になりますよね。

敬老の日のプレゼントにかける予算は、全体では3,000~20,000円が相場。

一般的には5,000円未満、

3,000円から5,000円程度の価格帯が相場です。

 
◇敬老の日プレゼントの予算について詳しくはこちら。
敬老の日のお祝いプレゼントに金額の相場はある?調査結果の予算は?
 

金額に関してはさほど重要ではありません。

高ければ喜ばれる?
安ければがっかりされる?

そんなことはありませんよ。

前述のように、おじいちゃんは自分を想ってくれるあなたの気持ちが嬉しいんです。
 

「これをもらったら、おじいちゃん喜んでくれるかな?」

 
シンプルなその気持が大事。

プレゼントにお金をかけられなくたって、全然気にしなくて大丈夫ですよ。

 

敬老の日の贈り物おじいちゃんがもらってうれしいランキング

おじいちゃんとおばあちゃん、男性と女性では敬老の日に欲しいものがちょっと異なっています。

以前、敬老の日のプレゼントをもらった65歳以上の男女400名に、インターネットで調査をした時のアンケート結果がありますのでご紹介しますね。
 

おじいちゃんに聞いたもらってうれしいプレゼントランキング

1位 「お酒」

2位 「洋服や装飾品」

3位 「商品券・ビール券などの金券」

4位 「和菓子」「その他」

6位 「洋菓子」

 

おばあちゃんに聞いたもらってうれしいプレゼントランキング

1位 「花」

2位 「その他」

3位 「洋服や装飾品」

4位 「和菓子」

5位 「洋菓子」

 

おじいちゃんのランキングを見ると、「お酒」や「商品券・ビール券などの金券」が上位に入っています。

おじいちゃんは、普段の暮らしの中で役立つ「実用品」を好む傾向があるとも言えます。

 
POINT!
上記ランキングの「その他」には、『手紙』や『孫の手紙や絵』が多く含まれていました。

手紙や絵は気持ちがストレートに伝わるプレゼント。

どんな品物をプレゼントするにしても、直筆の手紙やメッセージカードなどを添えると、より喜んでいただけるプレゼントになりますね。

 

スポンサードリンク

 

敬老の日おじいちゃんに喜ばれる年代別プレゼント

おじいちゃんと言っても、年代はさまざまです。

60代のおじいちゃんと90代のおじいちゃんでは、年齢でいうと30歳は違うわけですから、生活スタイルも好みも違ってきますよね。

それぞれの年代別に、おすすめできるギフトを選んでみました。

おじいちゃんが60代のおすすめプレゼント

■ カバン・バッグ

60代はまだ現役で仕事をしている人も多く、シニア世代とはいえ活動的な人が多い世代です。

仕事をリタイアしていても、趣味や交流会などで外出する機会が増えることもあります。

そんな時に役立つのがカジュアルなカバンやバッグです。

内ポケットや外ポケットがある機能性の高いものが人気です。

防水加工してあるとなお良いですね。

ナイロンから合皮、本革と、価格帯もいろいろ選べますので贈る側のポイントとしても嬉しいところです。

■ 趣味のグッズ

ゴルフや釣り、将棋や囲碁、野球やサッカーなど、おじいちゃんの趣味に合わせたグッズを選びます。

その趣味に合った専門雑誌や書籍も良いと思います。

おじいちゃんの趣味にお付き合いするなど、一緒に行動するのも喜ばれますよ。

おじいちゃんが70代のおすすめプレゼント

■ 旅行

アクティブなおじいちゃんなら、旅行のプレゼントもいいですね。

JTBなどの旅行券なら予算に応じて選べます。

日帰りバスツアーにも、手頃な値段で楽しめるものがあります。

スケジュールはツアー会社におまかせ、参加するだけで楽しめます。

■ 観劇・観戦

相撲、野球、サッカーなど、観戦チケットも喜ばれるプレゼントです。

お芝居や落語、映画のチケットなども、おじいちゃんの趣味に合うものなら贈りやすいギフトになりますね。

おじいちゃんが80代のおすすめプレゼント

■ CD・DVD

近頃は昔の音楽や映画が安価な復刻版で出ています。

おじいちゃんの思い出の曲や映画を自宅で楽しめるのは、おじいちゃんいとって嬉しい贈り物になります。

■ 誕生日新聞

生まれた生年月日の新聞をプレゼントすることができます。

朝日・毎日・読売などの各新聞社が、誕生日の新聞を販売しています。

申込みをすると、コンビニにあるマルチコピー機でプリントすることが可能です。

ただ、年代が古すぎるとNGの場合も。

おじいちゃんが90代のおすすめプレゼント

■ お酒・飲み物

年代的にも、物品はだいたいのものは揃っているお年です。

すでに事足りているものを贈るより、お酒や飲み物など、普段使いのものが結果として喜ばれることが多いようです。

お酒やお茶などの飲み物は賞味期限が長いので、日持ちを気にする必要がありません。

召し上がる量もご自分で調整できますし、無駄になるものではないので好まれます。

■ スイーツ

歯の負担にならない和菓子・洋菓子はおすすめです。

どらやき・ようかん・甘納豆などは定番ですが、煎茶や紅茶などの飲み物をセットにしてギフトにするのも良いですね。

私の祖父はアイスクリームが大好物で、冷凍庫にはいつもアイスクリームのストックがあります。

スイーツの場合は、自分では買わないような、ちょっと高級なものが喜ばれますよ。

このアイスクリームは、凍ったまま普通のアイスとして食べるのはもちろん、溶かしてムースとしても食べられるという二通りの楽しみ方ができる人気商品です。

【送料無料】フロム蔵王 HybridスーパーマルチアイスBOX24【アイスクリーム】

 

まとめ

おじいちゃんの好みに合わない食べ物や、趣味が合わない雑貨や服飾品は、かえって迷惑になってしまうことになります。

せっかくのプレゼント、おじいちゃんがニッコリ笑顔になってくれるギフトを贈りたいもの。

無理をしない範囲で、気持ちが伝わるプレゼントを選べるといいですね。

スポンサードリンク