喪中と忌中の違いとは何か期間と過ごし方してはいけないこと4つ

喪中と忌中の違いとは?

期間はどのくらい?

過ごし方で気をつけることは?

してはいけないことってある?

その疑問、解消します!

近親者に忌中と喪中がある理由、

それぞれの意味の違い、

忌中と喪中のマナー、

今どきの考え方も含めてわかりやすくお伝えします。
“喪中と忌中の違いとは何か期間と過ごし方してはいけないこと4つ” の続きを読む

喪中はがきで初めて訃報を知るケース返信は必要なのか香典はどうする?

喪中はがきで初めて訃報を知るケースが増えてる?

喪中はがきに返信は必要?

喪中見舞いに香典は添えるべき?

その疑問、解消します!

電話やメールでの返事はOKなのか、

お悔やみの文例とポイント、

香典を送る時の手紙のコツも含めてわかりやすくお伝えします。
“喪中はがきで初めて訃報を知るケース返信は必要なのか香典はどうする?” の続きを読む

喪中はがきを出す最適な時期はいつなのか出すべき相手の範囲とマナー

喪中はがきを出すのに最適な時期は?

喪中はがきを出すべき相手の範囲は?

喪中はがきの相手が喪中の時は?

その疑問、解消します!

喪中はがきの本来の意味を知ると、おのずと送るべき相手が見えてきます。

喪中はがきのマナーも含めてわかりやすくお伝えします。
“喪中はがきを出す最適な時期はいつなのか出すべき相手の範囲とマナー” の続きを読む

カレンダーの大安や仏滅などの意味と六曜とは?手帳に必要な理由は?

カレンダーの大安や仏滅は意味なし?

六曜とは?

手帳やカレンダーに印刷されるのはどうして?

なぜ必要?

その疑問、解消します!

知ってるようで知らない六曜の正体、

なぜカレンダーに記載されるのか、

気にする気にしない、お日柄の考え方も含めてお伝えします。
“カレンダーの大安や仏滅などの意味と六曜とは?手帳に必要な理由は?” の続きを読む

七五三お参りは大安以外でも?お宮参りを六曜で選ぶならこの時間帯!

七五三のお参りは大安がいいの?

お宮参りと六曜は関係あるの?

六曜を気にするならお参りの時間帯はいつ?

その疑問、解消します!

仏滅・友引・先勝などのお日柄の善し悪し、

選ぶべき時間帯、

七五三で六曜を気にしない考え方も含めてわかりやすくお伝えします。
“七五三お参りは大安以外でも?お宮参りを六曜で選ぶならこの時間帯!” の続きを読む

受験に備えインフルエンザの予防接種を受ける意味と最適なタイミング

受験に備えてインフルエンザの予防接種は受けるべき?

受験生がワクチンを打つ意味は?

最適なタイミングは?

その疑問、解消します!

重要なのは「いつ予防接種をするか?」。

体調管理も含めた万全の受験対策のために、

ベストな接種時期の計算の仕方もお伝えします。
“受験に備えインフルエンザの予防接種を受ける意味と最適なタイミング” の続きを読む

内祝いとお返しの違いとは何か?お祝い返しと内祝いの意味と使い分け

内祝いとお返しの違いとは?

内祝いってどんな意味?

お返しとお祝い返しは違うの?

内祝いはいつ使う?

その疑問、解消します!

結婚、出産、新築祝いなど、お祝いを頂いたらお礼をするのがマナー。

知っているようで知らない内祝いとお祝い返しの違いをお伝えします。
“内祝いとお返しの違いとは何か?お祝い返しと内祝いの意味と使い分け” の続きを読む

七五三当日準備で忘れがちなこと神社であると便利な持ち物リスト13選

七五三当日までの準備で忘れがちなことって何?

お参りにあると便利な持ち物13選と、

神社で必要な物を併せてリストにしました。

いざ参拝となると、

準備していたつもりでも抜け落ちていることがあります。

慌てないために持ち物リストで最終チェックをしましょう!
“七五三当日準備で忘れがちなこと神社であると便利な持ち物リスト13選” の続きを読む

七五三神社の予約が取れない時は?お参りで祈祷なし参拝だけはダメ?

七五三が近いのに神社の予約をしてない!

七五三のお参りで祈祷なし参拝だけはダメ?

お祓いしないと災厄?

その疑問、解消します!

神社でお祓いをする意味、

身近でお参りだけした人たちの具体例を含めて、七五三のご祈祷についてわかりやすくお伝えします。
“七五三神社の予約が取れない時は?お参りで祈祷なし参拝だけはダメ?” の続きを読む

七五三母親の着物で失敗しない種類と色と柄パステルカラー以外はダメ?

七五三の母親の着物はどの種類がいいの?

色は?

パステルカラーじゃないとダメ?

ふさわしい柄ってある?

その疑問、解消します!

ママが着物を着る場合の失敗しない選び方、

七五三に適した着物の具体的な柄、

注意点なども踏まえつつわかりやすくお伝えします。
“七五三母親の着物で失敗しない種類と色と柄パステルカラー以外はダメ?” の続きを読む