姪や甥の高校の入学祝い、金額の相場は?
贈る時期の注意点は?
いつまでに渡す?
お祝いののし袋の書き方は?
その疑問、解消します!
現金を包む場合はいくらくらいが妥当なのか、
金額の目安や迷った場合の対処法、
のし袋のポイントも含めて、
わかりやすくお伝えします。
姪や甥の高校の入学祝い金額の相場は?
かわいい姪っ子、甥っ子の高校入学。
義務教育を終えて、自分の進路を決めた喜ばしい第一歩ですね。
一般的に「入学祝い」は、ごく親しい身内だけに贈るもの。
具体的にいうと、三親等以内の親族です。
1親等……父・母、息子・娘
2親等……祖父・祖母、孫、兄弟・姉妹
3親等……叔父・叔母、甥・姪
あなたが社会人で、きょうだいや甥・姪と親しい付き合いがあれば、甥や姪への入学祝いは、お付き合いのマナーとして『用意するべきもの』となります。
「一体どれくらいの金額を包めばいいのか? 」
というのはちょっと悩ましいところですが、
入学祝いをあまり高額にしてしまうと、その子どもの親に気を使わせてしまうので注意が必要です。
基本的に、
『収入のない子供へのお祝いは、お返しが必要ないもの』
とされており、
入学祝いもその一つです。
『入学祝いにはお返しはしないもの』
という考え方が一般的なので、
良かれと思って奮発しても、かえって相手が困ってしまうことも。
相手に負担を感じさせない程度の金額を包むようにしたいですね。
入学祝いの金額の相場は?
きょうだい間の子どもの入学祝いの相場を一覧表にまとめました。
経済状況にもよりますが、高校入学の場合は小学校・中学校の義務教育とは違って、高校は入学にもお金がかかり、何かと物入りです。
また、よほどきょうだいと年が離れていないかぎり、甥や姪が高校にあがる頃には、おじ・おばも年齢が30オーバーになってくることもあり、
高校の入学祝いの金額相場は10000円~30000円が一般的です。
お祝いの金額の相場は、地域や家庭によっても、かなり変わる場合がありますので、上記はあくまで目安にしてくださいね。
甥っ子・姪っ子に対する入学祝いの金額は、贈る相手との親密度によっても違ってきますし、贈る側の年代によっても違ってきます。
自分の子どもの入学のときに、どれくらいの入学祝いをいただいたかも目安になります。
過去に入学祝いをいただいたことがある場合には、同じ金額を渡すのが無難です。
きょうだい同士、なんでも言い合える間柄であれば、あらかじめ金額を取り決めしているケースもあります。
わたしの周りでは、小学校も含めて、社会人になるまでの入学祝いは一律1万円にしている家庭が多いです。
金額をどうすればいいのか迷うようであれば、両親や他のきょうだいと相談してみるのがおすすめです。
きょうだいが3人以上なら?
また、きょうだいの人数や甥っ子・姪っ子の人数によっても金額は違ってきます。
きょうだいの人数が3人以上の場合、入学祝いを贈るまえに注意したいのが、
『きょうだい同士でお祝いの金額がばらつかないようにする』
ということ。
きょうだいが3人以上なら、事前に贈る側のきょうだい同士で話し合って、同程度のお祝いになるよう足並みを揃える方が、贈られる側も負担に感じません。
高校の入学祝いを贈る時期はいつまで?
せっかく入学祝いを贈るのであれば、タイミングよく渡したいですよね。
ですが、ここで注意したいのは、必ず先方の事情を確認するということ。
というのは、高校に進学する場合は、基本、「受験」があります。
私立のエスカレーターか特待生(推薦)でない限り、高校は受験を突破しなければ入学ができないので、
高校受験がある場合は、入学のお祝いは『合格発表を待ってから』贈ります。
仮に、本人の第一志望校以外に入学する場合でも、入学が新たな出発点であることには変わりはないので、しっかりお祝いをしてあげましょう
入学祝いを贈る時期はいつまで?
入学、進学をする際には、何かと準備をすることが多く、お金も掛かります。
入学前の家庭は出費も多くなりますし、『おめでとう』の気持ちは、是非、入学前に伝えたいものです。
高校に限らず、入学祝いを贈る時期は、入学式の2~3週間前までを目安とします。
遅くとも入学式の1週間前までには渡すように心がけるといいですね。
入学祝いのタイミングがずれる場合は?
入学祝いは、3月中には渡したいところですが、それもケース・バイ・ケースです。
贈るのが遅れて、お祝いが入学後になってしまっても大丈夫。
入学祝いを入学後に贈ってはいけないという決まりごとはありませんし、
遅れたからといって、失礼にあたることもありません。
「本人が高校に上がってから初めて会った」
という時に入学祝いを贈る場合もあります。
また、入学シーズンには会えないからということで、
お盆に会ったときに渡したり
お正月にお年玉と一緒に渡すケースもあります。
早めに渡しておくのも失礼にあたりません。
「ちょっと早いけど」
「遅くなったけど」
といった一言を添えて贈るといいですね。
入学祝いののし袋の書き方は?
のし袋にはいろいろな種類がありますが、
入学祝いに使うのは、
『紅白の蝶結び(花結び)』
ののし袋です。
紅白の水引はおめでたい場面で使われ、
蝶結びは、
「何度も結び直せる=何度あっても嬉しい」
ことに使います。
入学祝いのし袋の選び方は?
包む金額によって、のし袋を選びます。
中に包む金額が1万円以内なら水引が印刷されたものを、それ以上なら本物の水引を選ぶのが基本です。
お店に行くと、のし袋の外装に、そののし袋に見合った金額が書かれている事が多いので、チェックするといいですね。
最近は可愛らしいデザインののし袋も人気です。
甥っ子や姪っ子のような身近な間柄なら、「可愛い」と思えるのし袋もカジュアルでいいかもしれませんね。
入学祝いののし袋は何で書くの?
文字はサインペンではなく、毛筆や筆ペン(黒墨)で書くようにします。
濃い墨の筆ペンで、「幸せが太く長く続く」ように、しっかり太く書きましょう。
本来、マジックやボールペンは筆記用具の簡易版です。
マジックやボールペンを使うと、手抜き感が前面に出てしまいます。
字が下手でも、一文字一文字、丁寧に心をこめて書けば、お祝いの気持ちは相手に伝わります。
POINT!
自分の字が嫌だとか、失敗したくない時は、代筆してくれるお店もあります。
わたしは高価なのし袋を用意したときなど、失敗したらもったいない(笑)ので、代筆をお願いすることがよくあります。
デパートや高級文具店でのし袋を購入すると、無料で筆耕(代筆)してくれるサービスがあるので、利用してみるのも一案です。
入学祝いのし袋で上段の書き方は?
表書きの上段には、右上ののしや中央の水引にかからないよう、やや大きめに「祝御入学」と書くのが一般的です。
他にも、
「御入学祝」
「入学御祝」
も使われます。
四文字(=死文字)は縁起が悪いということで、四文字を気にする場合は、
「御入学御祝」
と五文字で書きます。
最近は、親しい間柄の場合は、
「ご入学おめでとう」
と口語で柔らかく書くケースや、シンプルに
「入学祝」
とだけ書くケースも増えてきています。
入学祝いののし袋で下段の書き方は?
下段には、上段よりやや小さめの文字であなたの『フルネーム』を書きます。
フルネームにするのは、同姓がいても区別ができてわかりやすいためですが、見た目のバランスも美しいとされています。
特に入学祝いの場合は、同姓が集まる親族で行う事が多いので、必ずフルネームで書きましょう。
■ 夫婦で贈る場合は?
夫婦でお祝いする場合は、家長である夫のフルネームだけ書いてもOKですが、最近は妻の名前も書くことが多くなってきています。
その場合は夫のフルネームを中央に書き、左に妻の下の名前のみを書くのが正式です。
ですが、バランスよく見えるよう連名全体を中央に配置したり、苗字を中央に書き、夫婦それぞれの下の名前を、その下に左右バランスよく書く事もあります。
のし袋には新札を
入学式はお祝い事なので新札を用意します。
あらかじめ新札を用意しておくことで、
「この日を待ちわびていました」
という意味をこめます。
お札は、顔が描かれた表面が封筒の表になるよう入れます。
◇ 入学祝いのご祝儀袋の書き方はこちらに詳しくまとめています。
・入学祝い用のし袋の書き方とお金の入れ方!祝儀袋の表書き例とマナーもご紹介
姪や甥の高校入学祝い金額相場は?贈る時期とのし袋の書き方は?まとめ
甥っ子や姪っ子に贈る高校の入学祝いは、10000円~30000円が一般的です。
お祝いの金額の相場は、地域や家庭によっても、かなり変わる場合があります。
過去に入学祝いをいただいたことがある場合には、同じ金額を渡すのが無難です。
きょうだい同士、なんでも言い合える間柄であれば、あらかじめ金額を取り決めしているケースもあります。
金額をどうすればいいのか迷うようであれば、両親や他のきょうだいと相談してみるのがおすすめです。
高校に限らず、入学祝いを贈る時期は、入学式の2~3週間前までを目安とします。
入学祝いは、3月中には渡したいところですが、それもケース・バイ・ケースです。
お正月にお年玉と一緒に渡すこともありますし、高校に上がってから本人や親と初めて会った、という時に入学祝いを贈る場合もあります。
入学祝いに使うのし袋は、『紅白の蝶結び(花結び)』です。
新札を用意して、
「この日を待ちわびていました」
という意味をこめます。
可愛い甥っ子や姪っ子の入学祝い。
直接会って渡す時は不要かもですが、会えない時は、入学祝いに簡単なメッセージカードを添えると、お祝いの気持ちがより伝わりますよ。
高校生ともなれば、自己責任でいろいろな行動ができるようになる時期。
高校生活が順調でハッピーなものになるように、
暖かく見守ってあげたいですね。
◇ 入学祝いの話題 こちらもどうぞ。
・大学の入学祝いの相場は?お祝い金は親と本人どちらにいつ渡すべき?
・姪や甥の中学校入学祝い金額相場は?贈る時期やのし袋の書き方もご紹介
・姪や甥の小学校入学祝い金額相場は?時期はいつまで?のし袋の書き方は?
・入学祝いのお返しはいらないって本当?両親親戚へのヒントと金額相場
◇ 記事中でご紹介した関連記事
・入学祝い用のし袋の書き方とお金の入れ方!祝儀袋の表書き例とマナーもご紹介